×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

話題の人気店が点在!白金・高砂エリアで路地散策【カフェ&スイーツ】

白金・高砂は、薬院や渡辺通に近く、近年カフェやショップが続々増えていることでも注目のエリア。碁盤の目状に通りが交差し、マンションや戸建ても多い静かな住宅地の路地沿いには、庶民的な居酒屋から、知る人ぞ知るグルメの名店、個性派カフェ、こだわりのスイーツショップまで、魅力的なスポットが多く点在しています。ほっとできる生活感と洗練されたおしゃれな感性がほどよく共存し、街歩きの楽しさがつまった場所、白金・高砂。

今回は、“カフェ激戦区”といわれるこのエリアで、ついはしごしたくなるカフェやコーヒーショップ、こだわりの和菓子店などをご紹介します。

小バコから2階建てまでTPOに合わせてコーヒーブレイク

◎Pin Coffee(ピンコーヒー)

渡辺通1丁目の交差点近く、日赤通り沿いにある小さなカフェです。「Pin」はフランス語で“松”の意味。「“ピン”(1人)でも入りやすいように」という意味も込められているそうです。

人気の季節限定のスイーツ。写真は「あまおうのレアチーズケーキ」

メニューは、サイフォンで丁寧に抽出されるコーヒーに、自家製レモネード、スムージーなど。季節限定のスイーツや、福岡の人気ベーカリー『AMAM DACOTAN(アマムダコタン)』監修の『オムレツサンドウィッチ』を目当てに訪れる人も多いそうです。

ドライフラワーが飾られたナチュラルな店内にカウンター席が6~7席。店内には福岡出身の人気アーティスト、kyne(キネ)のイラストやアート作品も飾られています。イートインはもちろん、テイクアウトにもおすすめです。

住所:福岡市中央区高砂1-12-2
TEL:092-753-9790
営業時間:12:00~19:00、土日祝12:00~18:00
定休日:水曜日
https://www.instagram.com/pin_fukuoka/

◎マヌコーヒー ロースターズ クジラ店

福岡のコーヒーシーンを牽引する『マヌコーヒー』の旗艦店となる2階建てのロースタリーカフェ。西鉄薬院駅から徒歩数分の場所にある建物は、もと石材屋だったというビルをまるごとリノベーションしたもので、鮮やかなイエローの外観が目を引きます。

カフェラテを注文すると目の前でラテアートを描いてくれるというサービスも

1階では、コーヒー豆やカップなどのオリジナルグッズを販売。奥にはアメリカ・ローリング社の焙煎機「スマートロースター」が置かれています。店内では自家焙煎したコーヒーを中心とするドリンクメニューやチーズケーキなどのちょっとしたスイーツ、またビールなども味わえます。畳敷きの小上がり的なスペースもあるので、お子様連れでも気兼ねなくゆったりと時間を過ごせます。

住所:福岡市中央区白金1-18-28
TEL:092-707-0306
営業時間:10:00-19:00
定休日:なし
https://www.manucoffee.com/

よりディープにコーヒーを楽しむ

◎FILTER SUPPLY(フィルターサプライ)

こちらは、「あんこトースト」でも有名な『Good Up Coffee』の隣にある同店の姉妹店。カフェというより、コーヒーを味わうことに集中できる、隠れ家的なドリップコーヒーの専門店です。高級感ただよう和モダンの店内は、まるでバーのような雰囲気。

その日いただけるコーヒーは、豆とともにカウンターにディスプレイされています

メニューは、すべて自家焙煎の豆を使用しており、飲み方はアイスかホットのみです。お客さんの好みを聞いて、その時あるラインナップの中から好みに合いそうなものを提供してくれます。淹れたてのコーヒーは店内のベンチか、お隣の『Good Up Coffee』でいただくことができますよ。コーヒー豆は100g単位で販売。おしゃれな瓶入りで、ギフトにも喜ばれそうです。

入口を見逃しがちなので注意を。入口に置かれたグリーンが目印です。

住所:福岡市中央区高砂1-15-1
TEL:なし
営業時間:金・土12:00~17:00 月・火・日12:00~18:00
定休日:水曜日、木曜日
https://hifiltersupply.stores.jp/

◎COFFEE COUNTY Fukuoka(コーヒーカウンティ フクオカ)

久留米市に焙煎所を構え、直接訪ねた各国の生産農家のコーヒーを中心に、作り手や生産地の風土までを伝えることをコンセプトにしている「COFFEE COUNTY」の2号店です。

パッケージに施された絵は、久留米在住のデザイナー・長尾修平さんによるもの

「自分たちのコーヒーを、自分たちのやり方と感覚で楽しんでもらうためのCoffee Bar & Shop」として、コーヒーだけにとどまらない幅広いドリンクを提供。中南米の生産地にインスピレーションを受けた自家製のお菓子なども味わえます。販売されているオリジナルのコーヒー豆は、産地ごとのイメージイラストがデザインされたパッケージもすてきです。不定期でアート作品の展示や、ポップアップイベントなども行われているので、散策がてら覗いてみましょう。

住所:福岡市中央区高砂1丁目21-21
TEL:092-753-8321
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日
https://coffeecounty.cc/shop/fukuoka/

定番×新感覚のバランスも絶妙な和スイーツ

◎御菓子 TUGI(ツギ)

薬院駅と平尾駅のちょうど中間、高宮小学校の近くにある和菓子屋さん。コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな外観に、白い暖簾が目印です。店内は、黒と流線形のフォルムで統一されたシックであたたかみのある雰囲気。カウンターには、宝石のように美しいお菓子がサンプルとして飾られています。

食べるのがもったいなくなるほどの美しい和菓子たちにうっとり

定番のおはぎに加え、「しょうが」や「ラム」が入った変わりおはぎ、ココナッツパウダーや生チョコ、カルダモンやレモンなど、和菓子にはめずらしい素材を組み合わせた斬新なお菓子たちは、サイズも小ぶりで、いろいろと食べ比べたくなること間違いなし。12:00からの営業で、現在はテイクアウトのみ。売り切れ必死なので、早めの来店か電話でのお取り置きがおすすめです。

住所:福岡市中央区白金1-10-15 KADONOビル1階
TEL:092-521-3833
営業時間:12:00~完売次第閉店(お取り置きの予約は11:00~電話にて受け付け)
定休日:火曜日、水曜日
https://www.instagram.com/okashi_tugi/

※営業時間は、新型コロナウイルスへの対策などで変更になっている場合があります。各店舗のサイトやSNSをご確認ください。
※料金は予告なしに変更になる場合がございます。

★合わせて読みたい:
話題の人気店が点在!白金・高砂エリアで路地散策【個性派ショップ&グルメ】

写真で福岡の観光の魅力を紹介するWebページとインスタグラムが始まりました!福岡の“今”を感じる風景やイベント、話題のエリアなど旅が楽しめるスポットを紹介しています。ぜひ、フォローやシェアをお願いします!

【Web ページ】
  fukuoka360.jp
【インスタグラム】 
  fukuoka360

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報