×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

おうちで福岡市動植物園を楽しみましょう

カワイイ動物たちの姿や色とりどりの植物を見て癒されませんか。福岡市動植物園は今、新型コロナウイルス感染症感染拡大による福岡県の要請等を踏まえ、9月12日まで臨時休園していますが、おうちで楽しめるオンラインコンテンツをご紹介しますので、ぜひ、福岡市動植物園を楽しんでください!
そして、休園が終わったら、リアルな動物たちや植物に会いに行ってみてください。

福岡市動物園

福岡市動物園正門

福岡市動植物園は福岡市南公園の中にあります。動物園としては、70年近くの歴史があり、現在、リニューアル工事が順次進んでいます。人気動物のキリンやサイをはじめ、国内では珍しいアラビアオリックスなど、約100種類以上の動物を観察できます。

飼育職員が撮影した動画では、動物たちの日常生活を見ることができます。
いろんな動物たちの動画があり、動物好きな人はもちろん、見ると誰でもニッコリしてしまうほっこり映像や動物たちのいろんな生態が見られる動画もたくさんありますので、ぜひお楽しみください。その中で、動物たちの誕生日会や人気のレッサーパンダ「ハルマキ」の食事タイム、ツシマヤマネコの親子の近距離映像などをご紹介します。普段なかなか見られない姿は、おうちで何度見ても癒されますので、ぜひ、見てみてください。

★【福岡市動物園】動物たちにスイカのプレゼント

★【福岡市動物園】レッサーパンダ「ハルマキ」のリンゴタイム

★【福岡市動物園】ツシマヤマネコの親子 近距離映像

★【福岡市動物園】世界キリンの日  おうちで特別ガイド

★【福岡市動物園】ヒョウ「サン」が12歳になりました!

福岡市HP「今週末のおでかけ《ない》情報」には、どうぶつぬりえやどうぶつドリルなどのダウンロードコンテンツが掲載されています。ぜひ、おうちで楽しんでください。

◎福岡市動物園関連サイトはこちらです。
インスタグラムにもいろんな動物たちの写真がありますよ。ぜひ、フォローして楽しんでください。
Blog
Youtube 
Facebook 
Instagram 
Twitter 
Website 

福岡市植物園

福岡市植物園には、珍しい熱帯の植物を展示する温室や、バラ園、花木園など様々なエリアがあり、ハンカチノキなど約2,600種の植物を観賞できます。Youtubeチャンネルでは現在見頃の花の写真がアップロードされていますので、季節の花を見ながら四季を感じるのはいかがでしょうか。

★【福岡市植物園】2021.8.7 現在の見頃の花

★【福岡市植物園】2021.7.30 現在の見頃の花

植物園のBlogでは珍しい植物や面白い生態などを紹介しています。Blogを読んで、植物園に行くと、もっと楽しくなりますよ。

◎福岡市植物園ブログ:
ちいさな大発見No.138 幸せを呼ぶ青い蜂?

読めますか?「旱蓮木」

◎福岡市植物園関連サイトはこちらです。
Youtube 
Facebook 
Instagram 
Twitter 
Website 

また、オンラインで読める『動植物園だより』では、特別企画や最新トピックスなど盛り沢山の内容ですのでおうちで読んでみてください。動物や植物について、意外な新発見があるかもしれません。

『動植物園だより』最新号はこちらです。

【番外編】一人一花運動

『一人一花運動』とは市民・企業・行政一人ひとりが、 公園や歩道、会社、自宅など、福岡市のありとあらゆる場所での花づくりを通じて、人のつながりや心を豊かにし、まちの魅力や価値を高める、花によるまちづくり「フラワーシティ福岡」を目指す取り組みしています。

平成30(2018)年から開催している花と緑のイベント「一人一花サミット」は、2020年に新しいイベント様式として、リアルとオンラインが融合したハイブリッド型の一人一花サミットを開催しています。3Dバーチャル植物園を開園して、まるで実際に福岡市植物園に行ったような気分で緑を楽しむことができます。

★ 3Dバーチャル植物園

おうちで楽しめる3Dバーチャル【温室】はこちらです。

福岡市植物園3Dバーチャル「温室」の観覧画面の様子。

おうちで楽しめる3Dバーチャル【バラ園】はこちらです。

福岡市植物園3Dバーチャル「バラ園」の観覧画面の様子。上から全体が見れるのは新鮮です。

福岡市植物園3Dバーチャル「バラ園」観覧画面の様子。花とみどりの妖精『グリッピ』は入口で皆さまを迎えていますよ。

また、植物に関するいろんなワークショップの動画もあります。おうちで園芸を楽しんで、家族と一緒に植物の癒しパワーを楽しみましょう。

★ 一人一花サミット ワークショップ ドライフラワーミニボトルをつくろう

♥一人一花サミット ワークショップ「フライングリース」

◎福岡市一人一花関連サイトはこちらです。
Youtube 
Facebook 
Instagram 
Twitter 
Website 

福岡動植物園と一人一花運動のオンラインコンテンツはいかがでしたか?
忙しい日々の中に、ぜひおうちで動物や植物を見ながら癒されてみてませんか!

【合わせて読みたい】おうちでアート 福岡市内の美術館・博物館のオンラインコンテンツを紹介します

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報