×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

【博多旧市街セレクション】体験

-博多の歴史・伝統・文化を気軽に体験-
歴史が感じられる情緒あるまちなみは、着物で歩いたり人力車で散策するのにぴったり。他にも、由緒あるお寺や100年以上の歴史を持つ提灯店での特別な体験など、長く受け継がれた歴史・伝統・文化などの魅力を気軽に体験できる博多旧市街ならではの体験プランが揃っています。ここでの経験は、一生の思い出になること間違いなしです。

※新型コロナウイルスの感染状況により、各事業者において、臨時休業や営業時間の変更、商品の一時販売中止などの対応が取られる場合がありますので、お問い合わせ先にてご確認ください。

◎門田提灯店「提灯絵付け体験」

博多の風物詩を彩る提灯づくりを体験
明治28(1895)年の創業以来、手書き文字にこだわった提灯を販売する「門田提灯店」。博多祇園山笠で使われる数々の提灯や博多どんたくパレードの提灯、櫛田神社の大提灯など、博多の文化に欠かせない提灯を数多く手掛けています。「普段なじみが少なくなっている提灯に触れて欲しい」という思いから、提灯に好きな文字やイラストを絵付けすることができる「提灯絵付け体験」を実施。立てて飾れるタイプの提灯は、自宅に持ち帰り、優しい明かりを気軽に楽しむことができます。法被を着て、記念撮影も可能ですので、博多の思い出作りにいかがでしょうか。

❖門田提灯店
住所:福岡県福岡市博多区上川端町11-8
TEL:092-271-5766
公式サイト: https://kadota-chouchin.com/

◎妙楽寺「坐禅体験」

博多の古刹で心静かに坐禅体験
臨済宗大徳寺派の寺院「妙楽寺」。正和5(1316)年に開かれた禅寺で、日本における「ういろう伝来の地」としても知られています。禅の世界では自然に順応するような生き方を説き、坐禅によって自己を整えます。「自分という存在」を明らかにすることを悟りと呼び、僧侶は、これを目指して修行に励んでいます。妙楽寺では、一般の人々にも坐禅体験の門戸を開いています。作法については住職から丁寧にレクチャーがあるので、初心者でも安心して参加できます。多忙な日々から離れ、静かな禅寺で精神統一の時間を体験してみませんか。

❖妙楽寺
住所:福岡県福岡市博多区御供所町13-6
開催日時:土曜日 16時~
定員:10名(最少催行人数:1名から)
参加制限:10歳以上
主催者ホームページ: https://suito.inboundhub.jp/ja/experiences/22

◎ピースアイランド「『博多旧市街』着物deまちあるき」

風情ある旧博多市街地を着物で散策
寺社が建ち並び、歴史と文化にふれられる博多の街を着物で散策しませんか?「ピースアイランド」のレンタル着物は、コーディネートされた着物の中から、好きな色や柄をその場で選び、動画を見ながら自分で簡単に着られるのが最大の特徴です。 「WeBase博多」や「HEARTSバスステーション博多」で利用することができます。

「歴史や文化を楽しめる魅力ある博多旧市街で、着物を“手軽に”“おしゃれに”“かっこよく”着こなしてください。素敵な撮影スポットもたくさんありますので、まだあまり知られていない博多旧市街エリアの魅力に触れ、発信してもらえるとうれしいですね」と代表の伊藤さんは語ります。

❖ピースアイランド合同会社
住所:福岡県福岡市早良区百道2−4−41−416
TEL:092−407−1110
公式サイト https://www.peaceisland.art/

<レンタル可能な場所>
・WeBase博多
 住所:福岡県福岡市博多区店屋町5-9
 TEL:092-292-2322
・HEARTSバスステーション博多
 住所:福岡県福岡市博多区博多駅前4-14-13
 TEL:092-477-9706

◎博多人力屋「人力車体験」

風情あふれる人力車で博多旧市街を観光
「真心を込めたおもてなしで旅や観光を楽しんでほしい」という思いで博多のまちに人力車を走らせて25年。ガイドブックや情報サイトにも載らないような魅力がたっぷり詰まったまちの魅力を知り尽くした粋な俥夫たちが、軽快な走りとガイドで特別なひとときをお届けします。

神社仏閣などの見どころをじっくり巡るコースや15分からのお試しコースなど、スタイルに合わせて選べる多彩なコースがあり、ニーズに合わせて利用できます。また、リクエストに合わせたコースやロマンティックなナイトクルージングもおすすめです。人力車でなければ知ることのできない場所やストーリー、風景を満喫しませんか。

❖博多人力屋
拠点:福岡市博多区冷泉町6-10 博多町家ふるさと館前
TEL:092-263-5720
Mobile:090-8836-9724
公式サイト:https://www.jinrikiya.com/

◎古風古布「博多旧市街と縁(えにし)を結ぶまち歩き着物のレンタル・着付け」

博多のまちに映えるおしゃれな着物
由緒ある神社仏閣が建ち並び、一年を通してさまざまな祭りやイベントが開催される博多のまちを着物や浴衣を着て散策しませんか。櫛田神社のそばに位置する「古風古布」では、着物や浴衣のレンタルやアンティーク着物の販売を行っています。

レンタルは一式揃っているので何も用意する必要はありません。着物を持参した方への着付けも可能です。「博多は着物で歩きたくなるまち。若い方にももっと楽しんで欲しいですね」と女将さん。店舗の1階にはぜんざいの店「七福茶屋」があるので、着物で甘味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

❖古風古布(縁)
住所:福岡市博多区冷泉町7-3-1
TEL:092-261-2587
公式サイト: https://www.kofukofu-enishi.com/
※着物・浴衣のサイズ等の関係上、レンタルの受付ができない場合があります。

◎博多伝統芸能館「公演」

博多芸妓による伝統芸能を間近で体感
櫛田神社前に位置する「博多伝統芸能館」は、博多の伝統文化に“触れる”“体験できる”新たな観光スポットです。日本舞踊や民踊、独楽、博多仁和加など博多に伝わる伝統芸能の魅力を発信することを目的として2017年に開館しました。

普段は、お座敷を華やかに彩る博多券番の芸妓の稽古場として利用されています。月に2~4回開催される「公演」では、博多の伝統芸能を気軽に鑑賞できるため、毎回観光客や地元の人々で賑わいます。博多芸妓による唄と舞を見たあとは、簡単なお座敷遊びの体験や芸妓との記念撮影もできます。「芸どころ」博多で、普段はなかなか触れることのない芸妓さんの芸やおもてなしを間近で体感しませんか。

❖博多伝統芸能館
住所:福岡市博多区冷泉町2-20
TEL:092-441-1118(博多伝統芸能振興会)
公式サイト: https://hakata-geinou.jp/

◎博多ガイドの会「博多のまち歩き」

博多ガイドの会が、博多のまちをご案内
「博多ガイドの会」は、寺社など歴史文化遺産をはじめとした魅力あふれる博多をより詳しく紹介してくれるため、博多の歴史やおもてなしの心得などについて学んだ博多の観光専門ガイドです。地元のガイドだからこそ知っている、博多のまちの魅力を皆様と一緒に歩きながらご紹介してくれます。

3つのコースと、お好きなスポットを選択できるフリーコースから選ぶことができます。「ガイド活動を通じて博多旧市街の持つ優れた歴史・文化などの魅力を伝え、地域の活性化やエリアへの集客・回遊性の向上に寄与して行きたいですね。」とガイドさんは語ります。

❖ガイドさんと行く博多めぐり(コース案内)
https://hakatanomiryoku.com/walk2#course_area

❖博多ガイドの会
お問い合わせ:博多ガイドの会事務局(博多区企画振興課)
TEL:092-419-1012(受付時間:平日 9:00~18:00)
公式サイト:https://hakatanomiryoku.com/guide

◎公益財団法人福岡観光コンベンションビューロー「福岡市観光案内ボランティアによるまち歩き」

博多のまちをガイドと一緒に“深”発見
個性あふれるボランティアガイドが、ガイドブックだけでは伝わらない福岡・博多の魅力を「おもてなしの心」でご案内してくれます。一緒に散策して、福岡・博多の魅力を見つけてみませんか?

「博多の寺社巡りコース」などのモデルコースに加え、希望に応じてカスタマイズしたコースの案内も可能です。また、参加料無料・予約不要で毎日実施中の「無料定時ツアー」、ガイドブックには載っていないディープなエリアをご案内する、「募集型」コースがあります。

「今後とも、博多旧市街エリアの魅力をPRしていくとともに、多くの観光客や市民の皆さまとのまち歩きを通して、おもてなし力の向上を図って行きます。」とガイドさん。

❖福岡市観光案内ボランティア
お問い合わせ:福岡市観光案内ボランティア協会(公益財団法人 福岡観光コンベンションビューロー内)
TEL:092-733-5050(受付時間:平日 9:30~17:00)
E-mail:[email protected]
公式サイト:https://www.welcome-fukuoka.or.jp/kankouannai/

◎「博多町家」ふるさと館「絵付け体験」

博多の伝統工芸を気軽に見学・体験!
博多の総鎮守といわれる櫛田神社の正門鳥居前に佇む、「博多町家」ふるさと館は、明治・大正・昭和の博多町人の暮らしや文化を広く紹介しており、博多の歴史や祭り、伝統などを感じて楽しむことができる施設です。

明治中期の博多織織元の町家を移築復元し、福岡市の有形文化財に指定されている「町家棟」、博多の伝統工芸品や地元の銘菓、博多祇園山笠や博多どんたくのグッズなどが揃う「みやげ処」、そして、博多の歴史や文化に関する展示や伝統工芸の実演が行われている「展示棟」の3棟で構成されています。

目で見て学ぶのはもちろんですが、展示棟では、日替わりで博多の伝統工芸(博多人形、博多張子、博多独楽、博多曲物)の「絵付け体験※」を行うことができ、町家棟の博多織実演は、毎日見学と体験ができます。思い出作りに、博多の伝統に触れてみませんか。
※工芸士さんが、直接、制作実演や体験指導を行います。
また、今後、オンラインによる工芸体験も行う予定です。詳細はお問い合わせください。

❖「博多町家」ふるさと館
住所:福岡市博多区冷泉町6-10
TEL:092-281-7761
公式サイト:http://www.hakatamachiya.com/

【博多旧市街セレクション】おすすめのお土産
【博多旧市街セレクション】おすすめの宿泊施設

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報