福岡〜釜山間に就航予定の新しい高速客船「QUEEN BEETLE」が博多港に到着しました
2020年10月23日福岡〜釜山間に就航予定の、「夢・ロマン・情熱」を表現した赤色が美しい新型高速船『クイーンビートル』が10月15日午前11時頃に博多港へ到着しました。
当日、博多港まで『クイーンビートル』をお迎えに行きました。
当日は快晴。多くの人がお出迎えに来ていました。
『クイーンビートル』は、10月5日に造船所のあるオーストラリアを出発し、10日間をかけて、博多港に回航してきます。早く姿を見てみたくて、待ち遠しいです。まだ沖のほうでちょっと遠いけど、少しだけ『クイーンビートル』の赤い姿が見えてきました!中型高速旅客船として、80mクラスのトリマラン(三胴船)の客船の就航は、世界初となります。
青い空をバックに、鮮やかな赤色の美しい新型高速船『クイーンビートル』が博多港に到着しました。
早速、写真タイム!
建築、鉄道車両・船舶など様々なジャンルのデザインを手がけるデザイナー水戸岡鋭治さんがデザインを担当。今話題のJR九州の豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」も水戸岡さんの作品です。
『クイーンビートル』は「夢・ロマン・情熱」を表現した赤色のボディに、3層デッキ。
全長は、83.5mあります。定員は502名で、現行のビートルより乗客数が2.6倍です。福岡〜釜山間を3時間40分で結び、乗船中は、シートベルト着用も不要で、リラックスできる快適な船旅を楽しむことができます。
今、新型コロナウイルスの影響で博多~釜山間の運行休止が続いているため、『クイーンビートル』の就航日はまだ未定ですが、各種検査や訓練、内装の仕上げ作業などのため、しばらく博多港に停泊していますので、時間があればぜひ美しい『クイーンビートル』を実際に見に来てください。
博多港に入港してくる姿を動画でもご紹介しますので、こちらもぜひ、ご覧ください。