×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

福岡の秋特集4 福岡で楽しめるお月見イベントは!? 2018

2019年の中秋の名月(十五夜)は9月13日(金)。

福岡市夜景

福岡でも多くのスポットでお月見にちなんだイベントが開催されます。そこで、福岡で楽しめるお月見イベントをまとめました!

 

松風園 観月会~管・弦・光のセッション~【福岡市文化交流公園 松風園】

2019年09月21日(土曜日)18:00~21:00
・ジャズライブ 19:00~20:00
・抹茶カフェ 18:00~20:45
・灯明地上絵 18:00~21:00

松風園 観月会 ~管・弦・光のセッション~紙袋灯明による幻想的な地上絵松風園(日本庭園)で名月を眺めながら、秋の夜のひとときを過ごしませんか。

駐車場に1000個の灯明で描き出された地上絵が、地上に現れた月のように幻想的な世界をつくりだします。

灯明による光の演出や、クラリネットとギターによるジャズライブも楽しめます。

松風園 観月会~管・弦・光のセッション~【福岡市文化交流公園 松風園】2018

  • 開催終了
  • 天神・薬院エリア

松風園 観月会 ~管・弦・光のセッション~紙袋灯明による幻想的な地上絵松風園(日本庭園)で名月を眺めながら、秋の夜のひとときを過ごしませんか。 駐車場に1000個の灯明で描き出された地上絵が、地上に現れた月のように幻想的な世界をつくりだします。 灯明による光の演出や、クラリネットとギターによるジャズライ…

詳細を見る

 

香椎宮の観月祭 【香椎宮】

2019年9月13日(金曜日)
・祭典:18時30分~(香椎宮幣殿にて)
・雅楽:18時50分~(香椎宮奏楽殿にて)

旧暦の8月15日は中秋の名月ともいわれ、昔より日本各地で団子を供えススキを飾り、満月を愛でるならわしがあります。

また各地で舞や楽を奉納する所も多くあり、香椎宮でも観月祭として祭事を行い雅楽の奉奏を行います。

普段は夕刻には閉門してしまう、夜の香椎宮の本殿廻りを開放し、奏楽殿にて香椎宮雅楽保存会による舞や雅楽の演奏が行われます。

入場は無料ですので、お誘いあわせの上どうぞお越しください。

香椎宮の観月祭・秋季氏子大祭【香椎宮】2018

  • 開催終了
  • 東エリア

◆香椎宮の観月祭2018年9月24日、香椎宮では観月祭が行われます。 旧暦の8月15日は中秋の名月ともいわれ、昔より日本各地で団子を供えススキを飾り、満月を愛でるならわしがあります。また各地で舞や楽を奉納する所も多くあり、当宮におきましても観月祭として祭事を行い雅楽の奉奏を行います。 普段は夕刻には閉門してしま…

詳細を見る

 

お月見イルミネーション点灯! 【福岡タワー】

点灯期間:2019年9月7日(土曜日)~9月13日(金曜日)
点灯時間:18時30分~23時00分

秋の夜長に、黄金色の満月の中で可愛いウサギがお餅つき。まばゆい満月が塔体に昇る「お月見イルミネーション」が点灯します。

タワーに黄金色の大きな満月が浮かび、重なるようにはらりと落ちて積もる紅葉と、大地から伸びるススキ。見上げると空高く流れる雲が秋の情景を表します。また、お月様の中には可愛いウサギが登場し、餅つきをします。

点灯期間中は、展望室でのお月見観測会や竹あかりでの館内装飾をおこないます!

 

福岡で楽しめるお月見イベント特集、いかがでしたか?
朝晩すっかり涼しくなった秋の福岡をお楽しみくださいね!

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報