山室淳平 個展「Landscape」【EUREKA(エウレカ)】2022年
開催終了 大濠・六本松エリアEUREKAでは、11月13日(日曜日)から12月3日(土曜日)まで、山室淳平による福岡では2年ぶりの個展「Landscape」 を開催します。
「日本の古典的な図像を参考に、日常で思い起こすことや目にするものなどを、線や 形の勢い、新鮮さを全て残しながら描いていくと、断片的な描く行為が複雑に構築されて、画面上だけの場所ができあがる。その過程がとても興味深い。近年は災害を目の当たりにすることも多く、自然がもつ豊かさや力は、時に脅威を感じるものとなる。そのような脅威も絵画の中では時間とともに積み重なり、その場所を形作る一つの要素となる。目に見えるもの以外にもあらゆるものが積み重なりつづける場所という意味を込めて‘ Landscape ’というタイトルとした」(山室淳平)
山室淳平は1980年北九州市生まれ。その日に受けたインスピレーションを大切にしながら日記を書くように描いています。
古代から続く土地の記憶や、人が記した歴史などがイメージにあり、そこに、日々目にする場所や現象が重なって架空の場所が現れます。
画面上に入り込み疑似体験をしているような不思議な世界が広がる新シリーズの絵画を鑑賞してみませんか。
※ご来場の際は会場で実施の感染対策へのご協力をお願いします。