×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

『OZAKI30 LAST STAGE 尾崎豊展』 福岡会場【UNITEDLAB(ユナイテッドラボ)】2022

天神・薬院エリア

1992年4月25日。日本のロックシーンを代表するシンガーソングライター、尾崎豊が26歳の若さでこの世を去りました。彼が生前に発表した作品は全部で71曲。自らの心の奥底に潜む感情や社会の矛盾などを綴った歌詞、力強さと繊細さを 兼ね備えた歌声、骨太で親しみやすいサウンドメイクが多くの人々に愛され、なかでも「 15 の夜 」 「 I LOVE YOU 」「 卒業 」「 シェリー 」といった名曲の数々は、昭和・平成・令和と3つの時代を飛び越えて歌い継がれています。

1985年代々木オリンピックプール/Photo by Teruhisa Tajima

尾崎とは一体どういう人間だったのか、尾崎が歩んできた26年の道のりは何だったのか、そして尾崎を失ってから人々は 尾崎とどう向き合ってきたのかー。「ひとつの区切り」として開催する本展は、没後30年を機に、尾崎の歩いた道、 尾崎と歩いた道、これから尾崎と歩く道を見つめ直し、語り合うために企画されました。

【見どころ】

実際のステージに設置された400インチLEDビジョンで、当時の尾崎豊ステージを最前列で体感。

歌詞や日々の想いを書き貯めた多数のノート

会場では初期作品の数々を書き上げた学習机。その曲を作曲したピアノ。歌詞や日々の想いを書き貯めた多数のノート。ギター、ブルースハープ、財布や手帳といったプライベートアイテムも多数展示。

また新たに、当時のレコーディングで使われた数々の資料や本人直筆の楽譜、歌詞の録音に使われた手書きのメモの入った歌詞カード、ラストコンサートツアーとなったBirthツアーでステージモニターに貼られたセットリスト等も展示。写真展示は生きていた証でもある「ライブ」に着目し、各コンサートツアーで記録されたライブ写真など、未公開作品を含む合計100点以上の様々な場面を余すことなく一挙に展示しております。

※本イベントにおける新型コロナウイルス感染症対策について
本イベントでは、お客様に安心してご利用いただけるよう国や自治体が示すガイドラインに基づき、 新型コロナウイルス感染拡大防止に関する取り組みを下記の通り行います。 皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【お客さまへのお願い】
・会場入口にて検温を実施いたします。37.5度以上の発熱がある場合は入場をお断りさせていただきます。
・ご来場の際は、マスクの着用を必ずお願いいたします。マスクは鼻部まで着用ください。(幼児は着用任意)
・発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど風邪の症状がある方、体調がすぐれない方、過去7日以内に海外渡航歴がある方、新型コロナウイルス感染症感染者もしくは濃厚接触者の方のご来場はご遠慮ください。
・会場入口にて手指の消毒にご協力をお願いいたします。(会場内各所に手指消毒液を設置しております。)
・ベビーカーでのご入場はできません。
・再入場はできません。
・待機列、会場内では、ソーシャル・ディスタンスへのご配慮をお願いします。
・混雑防止のため入場制限をさせていただく場合がございます。
・飛沫飛散防止のため、できるだけ会話はお控えください。
・入場時にスタッフがチケットを目視で確認します。ご自身で半券を切り取り、指定の場所に入れてください。
・入場時に代表者の氏名、連絡先のご記入にご協力をお願いいたします。
・万が一感染者が発生した際、保健所等の公的機関から要請を受け、情報を提供する場合がございます。なお、お預かりした個人情報の取り扱いには十分に注意し、用途以外には使用いたしません。
・厚生労働省による「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」インストールにご協力をお願いいたします。

【会場運営の取り組み】
・スタッフは毎日の検温を実施、マスクの鼻部まで着用徹底、こまめな手指消毒を行い、 健康管理に努めています。
・感染防止のため、場合によってはスタッフの手袋着用や飛沫飛散防止シールドを設置しております。
・複数人の手が触れる場所を適宜消毒いたします。
・会場内は、空調システムにより外気を出来る限り多く取り込み、扉を定期的に開放し、換気を強化しています。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報