×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

特別展「グラバーが運んだみらい展 蒸気のひみつ」【福岡市科学館】2021

大濠・六本松エリア

蒸気機関がもたらした日本の近代化のタネ

長崎の観光所「旧グラバー住宅」の主人、トーマス・グラバー。貿易商人である彼が幕末の日本に数多くのものをもたらしました。西洋技術もその一つ。なかでも蒸気機関は私たちの暮らしを大きく変えるものでした。SLや蒸気船が走り、たくさんの人や荷物を遠くまで運べるようになりました。やがて日本は近代化への道へと走り出します。

今回の展示テーマは、日本の産業革命に影響を与えた「蒸気機関」。旧グラバー住宅を原寸大で再現した展示空間で、蒸気機関のしくみやトーマス・グラバーの偉業を紹介します。蒸気の力がわかる体験ゾーンもご用意。グラバーが日本へ持ち込み、日本を大きく動かした「蒸気」のひみつに迫ります。

【関連イベント】

<3階 企画展示室>
■ ナゾ解き脱出ゲーム「グラバーの記憶を取り戻せ!」「ようこそ1865年へ。元の世界に戻りたければ、彼の記憶をたどれ」
 メッセージと謎の暗号を手がかりに、ナゾ解きの旅に出かけよう!
【日時】会期中の土・日、GW(4月29日~5月5日)と夏休み(7月22日~8月26日)は毎日開催
    9時30分~16時で、お好きな時間からナゾ解き時間は無制限
【料金】1,500円 / 1キット
    1キットでお一人でも、ご家族などの複数人のグループでも楽しめます。
    ※現金対応のみ
    ※企画展示室の入場には別途入場チケットが必要

■ ギャラリートーク「グラバーが運んだみらい」
グラバー園の学芸員が、旧グラバー住宅の歴史やグラバーの交流関係を交えながら特別展の見どころを案内します。
【日時】4月29日(木曜日・祝日)・8月21日(土曜日)
    ①11時~11時45分 ②13時30分~14時15分
【料金】無料 ※企画展示室の入場料が必要 ※各先着15名

<4階 サイエンスナビ>
■おはなし会「じょうきのおはなし」
みんなが大好きな蒸気機関車の絵本が登場します!
【日時】5月15日(土曜日)・29日(土曜日)・6月19日(土曜日)
    各日13時30分~13時50分
【料金】無料

<5階 基本展示室>
■ サイエンスショー「ものを動かす力としくみ」

ものを動かすちからとそのしくみには科学の不思議が詰まっている!?
いろいろな方法でものを動かして調べてみよう!
【日時】詳細は福岡市科学館ホームページをご確認ください。
【料金】無料 ※基本展示室の入場料が必要

※※新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行っております。
・以下に該当する方のご来館はお断りいたします。
 ‐ マスクをつけていない方
 ※ 3歳から着用をお願いしています。特別な事情のある方はご相談ください。
 ‐ 発熱や咳など風邪の症状がある方
 ‐ 新型コロナウイルス感染症に感染された方との濃厚接触が疑われ、自宅待機中の方
 ‐ 上記に限らず、体調の優れない方
 館内で上記の方をお見かけした場合は、スタッフがお声をかけさせていただきます。
・館内各所に消毒液を設置しておりますので、こまめな手指の洗浄・消毒をお願いします。
 (消毒液が不足する場合は、せっけんを使い丁寧に洗い、流⽔でよく流してください。)
・並び列が発生する場合には十分に間隔をあけて並んでください。
・館内各所でサーマルカメラや非接触体温計による体表面温度の測定を行っております。基準値を超えた方は別途体温計による体温測定をお願いします。
※館内ご移動ごとに消毒や検温をお願いすることがあります。ご協力をお願いいたします。
大切なお知らせ[ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について] をご覧いただくとともに、ご来館の際は同対策へご協力いただきますようお願いいたします。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税