×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

【一部行事中止】博多のもちつき【「博多町家」ふるさと館】2021

中洲川端エリア

【餅つき中止のお知らせ】(2021年1月13日現在)


博多のもちつきイベントは、福岡県が政府による緊急事態宣言の対象地域になったことから、「餅つき及び三味線や太鼓のお囃子」および、地元消防団による「纏(まとい)振り」を中止します。

展示棟入館(要入館料)のお客様先着100名様への紅白餅進呈は予定通り実施される予定です。(開館時より整理券配布、11時より紅白餅を配布)※今後の状況により変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

毎年恒例の博多のもちつき!

古きよき時代の博多の暮らしと文化を楽しく紹介する施設「博多町家」ふるさと館では、今年も「博多のもちつき」を開催します!

博多町人文化連盟の三味線や、太鼓のお囃子に合わせてもちをつく、昔ながらの博多のもちつきです。

地元消防団4分団(御供所・奈良屋・大浜・冷泉)による「纏(まとい)振り」も必見です。

また、展示棟ご入館のお客様先着100名様に紅白餅を進呈いたします。(開館時より整理券配布、11時より紅白餅を配布いたします)

※展示棟へのご入館は入館料が必要です。もちつきの見学は無料となります。
※今年度はつきたてもちの配布、試食はございません。
※また例年のような一般の方によるもちつきへのご参加もご遠慮いただき、見学のみとさせていただきます。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行っております。ご協力をお願いいたします。

【感染予防への取り組み】
・館内の出入り口には、お客様用の消毒液を設置しております。
・館内は、消毒剤を使用した清掃を実施しております。
・定期的な換気を行っております。
・応対させていただくスタッフは、マスクを着用させていただきます。

【お客様へご協力のお願い】
・館内入り口には、お客様用の消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
・体調がすぐれないお客様、発熱や咳など風邪のような症状があるお客様は、ご来館をお控えいただきますようお願いいたします。
・手洗い、咳エチケットのご協力をお願いいたします。
・ご来館の際は、必ずマスクの着用、検温をお願いいたします。
・館内入場制限もございますので、ご協力よろしくお願いいたします。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税