圧切長谷部(レプリカ)と記念撮影。【福岡城むかし探訪館】精巧なレプリカと一緒に記念撮影をしませんか。2019年1月5日~2月3日
開催終了 大濠・六本松エリア圧切長谷部(レプリカ)と記念撮影~特別に手を触れて記念撮影をすることができます!~
平成31年1月5日(土曜日)より、福岡市博物館では「国宝 刀 名物『圧切長谷部』展」が開催されています。
その期間にあわせて、福岡城むかし探訪館で展示している「圧切長谷部」の精巧なレプリカを、特別に手を触れて記念撮影をすることができます。
類のない「いわれ」を物語るように鈍く輝く刀身、そして芸術的な『刃文』もくっきりと浮かび上がっており、レプリカとはいえ圧巻の迫力です!
期間限定となっています。お見逃しないようぜひ、この機会に圧切長谷部の「お家(うち)」である福岡城で、特別な体験をされてください。
★福岡城むかし探訪館とは
黒田官兵衛・長政親子が築いた「福岡城」の歴史と魅力を紹介する施設です。
★関連イベント
福岡市博物館「国宝 刀 名物『圧切長谷部』展」はこちら
【へし切長谷部と一緒に写真を撮ってきました!】
入口では黒田官兵衛がお出迎え。顔出しパネルで、戦国武将に変身!
入館すると、厳かな佇まいの圧切長谷部が。なんと重さ約1.5キロ。雑には扱えない雰囲気に緊張が走ります。
黒田家の家紋入りの法被が用意されています。職員に頼んで撮影してもらいました。
まずは、刀の美しさをパシャリ。
ちょっと武将っぽく。人目を気にせずに、好きなポーズをとりましょう!
とても精巧なレプリカで、その重さに驚きました。戦国時代に命をかけて戦った武将たちと共に戦った刀。主が亡くなった後、今なお現存していて、私たちが手に取れる不思議(レプリカですが)。
黒田官兵衛の人生が分かる年表も展示されているので、そちらもご堪能ください。
混雑しますので、あらかじめポーズを決めて行くとスムーズです。
また、法被の色は暗めの紫です。法被や、圧切長谷部が目立つ色の服を着ていくことをお勧めします!