RECOMMENDED 
ROUTES

観光モデルコース

2〜3時間コース

博多旧市街エリア(商売繁盛祈願めぐりコース)

博多は中世より貿易都市、商人の町として大いに栄えてきました。
そしてここには、近代的な街並みの中にひっそりと佇みながらも、博多っ子に守られ、信仰され続けている大小様々な寺社仏閣が残っています。
博多旧市街にある、商売繁盛にご利益があると伝わる神社や130年以上の歴史がある商店街などを巡りながら、商売上手な博多商人の心意気を感じてみませんか?

1

渡唐口跡・鏡天満宮

渡唐口跡・鏡天満宮

博多は、古くから海外との貿易を行い繁栄してきた商人の町。中世の博多は、今よりずっと海が内陸に入り込み、大きな船が接岸できた。
渡唐口には、大陸と行き来した船が接岸し、貿易で財を成し得た商人・博多豪商が生まれ、博多の街を闊歩していた。遣唐使もここから旅立った。
また、鏡天満宮は、延喜元年(九〇一年)讒言によって太宰府の権帥に左遷配所された菅原道真公が、 博多に上陸した際の御休息の時、「海路の疲れにおやつれ給ひし御相顔を鏡に映して御覧になった」と伝えられる鏡をお祀りする神社である。

住所
福岡市博多区下川端3 博多川際
URL
https://yokanavi.com/spot/27152/
2

中洲國廣稲荷神社

中洲國廣稲荷神社

中洲國廣稲荷神社は,歓楽街の中洲から少し歩いたビルとビルの谷間にひっそりと佇んでいます。
鳥居をくぐり通路を進んだ奥に祠があり,さらに通路を進むと博多川を挟んだ向こう側に複合施設の博多リバレインが現れます。
毎年10月に中洲の歓楽街を中心に行われる中洲祭では,総勢500人の女性が神輿を担ぐ「中州國廣女みこし」がこの神社からスタートし中洲の街を練り歩きます。
中洲の守り神,商売繁盛の神様として信仰されている中洲國廣稲荷神社を訪れてみませんか。

住所
福岡市博多区中洲 5-6-28
URL
https://yokanavi.com/spot/118675/
3

川端通商店街

川端通商店街

博多でもっとも歴史がある商店街。およそ400mのアーケードには約130店舗が軒を連ねます。博多人形をはじめとしたおみやげ店、山笠グッズを集めた店、玄界灘の幸や人気ラーメン店もあり、博多散策の定番コース。金・土・日曜やイベント時には、商店街の中にあるイベント広場で名物の川端ぜんざいも味わえます。夕方5時には完売するため、早めに行くのがオススメ!

住所
福岡市博多区上川端町10
URL
https://yokanavi.com/spot/27148/
4

注連懸稲荷神社

注連懸稲荷神社

注連懸稲荷神社は博多総鎮守・櫛田神社の裏にひっそりと佇んでいる,連なった鳥居と狛狐が印象的な神社です。
注連懸稲荷神社は別名「あしどめ稲荷」と呼ばれており,その由来については,諸説あるようですが,その一つに,お店の前で「足を止めてもらえる様(商売繁盛)に」というものがあります。

住所
福岡市博多区上川端1-41
URL
https://yokanavi.com/spot/118682/
5

夫婦恵比須神社

夫婦恵比須神社

夫婦恵比須神社は博多祇園山笠で有名な櫛田神社の境内にあります。
趣ある佇まいの拝殿では,多くの人がお祈りしています。
また、拝殿の向かいには福岡市保存樹の「夫婦銀杏」あり、大樹三本の内、手前一本が雌木で秋にはたわわに黄金色の実をつけます。
子孫を宿すところから、古来夫婦円満・縁結びの霊樹として篤く信仰されています。
櫛田神社本殿を訪れた後に、夫婦円満や縁結び、商売繁盛を願って訪れてみませんか。

住所
福岡市博多区上川端町1-41
URL
https://yokanavi.com/spot/118689/
6

櫛田神社

櫛田神社

博多の総鎮守として、「お櫛田さん」の愛称で広く市民から親しまれている神社。祭神は、大幡主命(おおはたぬしのみこと)・天照大神(あまてらすおおみかみ)・素盞嗚尊(すさのおのみこと)。
当社は、天平宝字元年(757)、孝謙天皇の時代に伊勢松坂の櫛田神社を勧進したものだと考えられており,現在の社殿は、天正15年(1587年)に豊臣秀吉が博多復興にあたり、建立寄進されたものです。
博多の夏の風物詩として全国的にも有名な博多祇園山笠は,当社に奉納されます。

住所
福岡市博多区上川端町1-41
URL
https://yokanavi.com/spot/26906/
7

新硯稲荷神社

新硯稲荷神社

新硯稲荷神社は櫛田神社近くの「博多町家ふるさと館」の向かい側,通路の奥にあります。
祀られている「宇賀御魂命」(うかのみたま)の「ウカ」は古い言葉で穀物・食物の意味。元々は農業の神ですが,現在は商工業を含め産業全体の神として信仰されており,毎年2月にはその年の実りを祈念する「初午祭」が執り行われます。
この神社の特徴は,他の稲荷神社に狐の石像があるのと違って,屋根瓦に狐の像が潜んでいること。
ビルの谷間の小さな神社で小さな狐に会ってみませんか。

住所
福岡市博多区冷泉町2−27
URL
https://yokanavi.com/spot/118695/
8

「博多町家」ふるさと館

「博多町家」ふるさと館

博多に来たなら、博多文化に触れてみんしゃい!
博多を代表する観光名所の一つ「博多町家」ふるさと館。博多の総鎮守・櫛田神社向かいにあるここは、明治・大正時代の博多の暮らしと文化を楽しく紹介する施設です。
明治時代の町家を中心に、展示棟では「博多っ子文化」の博多祇園山笠の迫力満点の動画をはじめ、博多弁講座や、古き良き時代の博多のミニチュア町風景が楽しめるます。博多の伝統工芸も実演しています。

住所
福岡市博多区冷泉町6-10
URL
https://yokanavi.com/spot/26812/

その他のモデルコース

Other Recommended Routes
2〜3時間コース
博多旧市街エリア(本物の歴史を体感する 博多寺社めぐりコース)

博多駅から徒歩圏内の距離にありながら、趣のあるまちなみが残るエリア「博多旧市街」。大博通りの東エリ…

2〜3時間コース
博多旧市街エリア(商人のまち 博多伝統文化コース)

博多駅から徒歩圏内の距離にありながら、多くの寺院や古いまちなみが残るエリア「博多旧市街」。大博通り…

2〜3時間コース
博多旧市街エリア(伝承とパワースポットコース)

博多駅から徒歩圏内の距離にありながら、多くの寺院や古い町並みが残るエリア「博多旧市街」。ここには,…

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール