NEWS

お知らせ

第55回福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」 「どんたく WITH THE KYUSHU 熊本・大分の復興に向けて」

dontaku_img0931
 
去る4 月14 日(木)より、熊本県・大分県を中心に広範囲にわたる大規模地震が発生し、多くの方々が被災されています。
 
被災された皆様におかれましては、毎日不自由で、不安な日々を過ごされており、心よりお見舞い申し上げます。
 
 
福岡市民の祭り振興会(会長=礒山誠二:福岡商工会議所会頭)では、第55回福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」の開催の可否について検討いたしました。
 
「博多どんたく」は戦後空襲で荒廃した博多の町を、以前のようなにぎわいのある町として復興するため「博多復興祭」として再開され、多くの人出とにぎわいにより、市民に大きな元気と勇気を与えました。
 
今回、この「博多どんたく」の精神を踏まえ、九州の一員である私たちがやるべきことは、「自粛」ではなく、祭りを通じての「復興支援」であると考え、「どんたく WITH THE KYUSHU熊本・大分の復興に向けて」を新たなスローガンとして掲げ、「博多どんたく港まつり」を下記の内容で開催いたします。
 
 
私たち関係者一同も、「安全・安心」を第一に運営ができるようさらに努力してまいりますので、参加されます市民の皆様におかれましても、本主旨をご理解いただき、運営へのご協力をお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
1.スローガン
「どんたく WITH THE KYUSHU 熊本・大分の復興に向けて」
 
◎九州各地からも多数参加される「どんたく」を通じて、地元九州が一体となって被災地である熊本県・大分県を応援するという気持ちをより強くアピールするスローガンです。
 
 
 
2. 募金活動の実施
前夜祭、どんたく広場、本舞台での募金活動の実施
 
◎募金活動は前夜祭から始め、どんたく期間中、どんたく広場の各拠点・案内所(7か所)、本舞台(5か所)などで実施いたします。
 
 
 
3. 「のぼり旗」によるアピール
 
◎スローガン「どんたく WITH THE KYUSHU 熊本・大分の復興に向けて」の入った「のぼり旗」を作成し、演舞台やどんたく広場の各拠点に設置します。さらに、希望するどんたく隊にも「のぼり旗」を配布します。
 
 
 
 
 
 
【本件のお問合せ】
・福岡商工会議所 商工振興本部(福岡市民の祭り振興会事務局)
 TEL:092(441)1118
 
・福岡市経済観光文化局 国際経済コンテンツ部 にぎわい振興課
 TEL:092(733)5933
 
・福岡観光コンベンションビューロー 観光事業部
 TEL:092(733)5050
 
 
 
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール