×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

NEWS

お知らせ

福岡市地下鉄全36駅でタッチ決済で乗車できるようになります!

福岡市と福岡地域戦略推進協議会(FDC)では、AIやIoT等の先端技術を活用した社会課題の解決等に繋がる実証実験プロジェクトを全国から募集し、優秀なプロジェクトの福岡市での実証実験をサポートする「福岡市実証実験フルサポート事業」を実施しています。

2022年5月31日より、「クレジットカードのタッチ決済機能を活用した鉄道改札機通過に関する実証プロジェクト」を空港線・箱崎線の計7駅で実施しておりますが、「対象駅を拡大してほしい」などの声を多くいただいたことなどから、七隈線延伸開業にあわせて対象駅を全3路線・全36駅に拡大します。全駅へのタッチ決済の導入は、地下鉄としては全国初となります。

  現行 変更後
〔2023年3月27日(月)~〕
対象駅 天神、中洲川端、祇園、
博多、東比恵、
福岡空港、呉服町 計 7 駅
空港線、箱崎線、七隈線の
全 3 路線全36駅
※櫛田神社前駅含む
決 済ブランド Visa Visa、JCB、
American Express、
Diners Club、DISCOVER、銀聯

また、インバウンドの本格的な回復も見据え、決済ブランドを現在の1社から6社に拡充して利便性を高めるとともに、実証実験期間を2024年3月31日(日曜日)まで延長し、効果検証を進めてまいります。

【利用方法】
対象となるタッチ決済対応のクレジットカード等(デビット、プリペイド、スマートフォン、ウェアラブル端末含む)を、対象駅の自動改札機に装着された専用の読み取り部にタッチすることで、地下鉄乗車料金の決済が完了します。

<ご利用イメージ>

入場駅にてタッチ → そのまま乗車 → 出場駅にてタッチ

※唐人町、天神、中洲川端(川端改札口)、博多、福岡空港、櫛田神社前、天神南(中央改札口)、薬院、福大前以外は駅係員通路に設置の読取部にタッチしてください。
※料金の設定は大人普通料金のみです。
※タッチ決済乗車のご利用履歴は、QUADRAC 社が提供する以下 URL よりサイトにアクセスし、会員登録手続き後にご覧いただけます。
(Q-move サイト https://q-move.info/)

※ご利用方法の詳細情報などについては、福岡市地下鉄ホームページをご覧ください。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報