FEATURE

特集一覧

福岡の思い出 みやげもん

福岡の旅の思い出とともに、お土産をぜひ、お持ち帰りください。
明太子やとんこつラーメンはもちろんですが、そのほかにも魅力的なお土産が数多くあるのが福岡です。
ぜひ、ご覧いただき、手にとってみてください。

 

銘 菓

博多は饅頭発祥の地と言われ、承天寺(じょうてんじ)を開いた聖一国師(しょういちこくし)が製法を教えたと伝えられています。また、福岡藩の城下町であったことから、御用達の和菓子文化も発展しました。こうした歴史的背景に博多っ子の進取の精神、グルメ気質が加わって、個性豊かな名菓が誕生。昔から続く伝統のお菓子からアイデアで生み出された新しいお菓子まで、人気もの揃いです。

和菓子

主な商品
・筑紫もち ・雪うさぎ ・三段重黒田武士煎餅 
・鶴乃子 
・博多献上 ・黒田おこし ・千鳥饅頭 
・博多通りもん 
・二〇加煎餅 ・宝満山 
・博多の女 ・博多ぶらぶら 
・辛子めんたい風味せんべいめんべい

 

特産物

自然に恵まれた福岡は、海と山のおいしいものにも出会える宝庫です。また、大陸と交流のあった町、商業の町、城下町として栄えたことで、おいしいものへの探究心も強いものがあります。定番の明太子をはじめ、約100 年続く老舗の八女茶、造り酒屋が手塩にかけたお酒などは、その土地柄を代表する特産品です。お土産にお持ち帰りください。

明太子

主な商品
・明太子 ・八女茶 ・夢想仙楽

 

伝統工芸品

古くから大陸と往来が盛んであった博多には、織物や焼物などの技術が伝えられ、それが工芸品となって今に残っています。
素焼きに直接彩色を施した博多人形、約400 年の歴史を持つ古窯・高取焼。また、弁当箱など生活用品として愛用される博多曲物、帯やバッグ、ネクタイなど多彩に展開される博多織など伝統の技が生きる良品が揃っています。

博多人形

主な商品
・博多人形 ・高取焼 ・博多曲物 ・博多織

 

代表的な福岡みやげの写真は、こちらをクリックするとご覧いただけます!! 
https://yokanavi.com/souvenir/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール