FEATURE

特集一覧

家族みんなで楽しめる!子連れで行きたい福岡のレジャースポット

ぽかぽかと暖かい陽気に包まれ始め、お出かけ意欲を掻き立てられるこの季節。体を動かしたり、動物と触れ合ったり、乗り物に乗ったり…子どもの好奇心を刺激する、福岡のレジャースポットをご紹介します。

アンパンマンの世界に入り込める、福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

文化施設と商業施設を融合させたエンターテイメントスポット「博多リバレインモール」内に、2014年4月にオープンした「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」。地下鉄中洲川端駅から直結なので、非常にアクセスの良いスポットです。

エントランスに一歩足を踏み入れると、もうそこはアンパンマンの世界。九州で唯一、アンパンマンの世界を参加・体験することができるこちらのミュージアムでは、ステージショーや工作教室など楽しいイベントが毎日開催されています。モールの中にあるので、天候に左右されることなく、楽しめるのもポイント。館内には、アンパンマンと仲間たちのグッズや、フードなどを販売する17のお店があり、ショッピングとグルメを楽しむことができます。

博多リバレイン

  • 中洲川端エリア

福岡市内を流れる博多川河畔にそびえるエンターテイメントスポット。約2万2000平方メートルの広大な敷地内には「文化」と「ゆとり」をテーマに、演劇・アート・グルメ・ショッピング・宿泊施設など多彩な施設が集まっている。博多の中心部に位置し、地下鉄中洲川端駅から直結しているので交通アクセスも楽々。 

詳細を見る

 

圧倒的な広さにビックリ!海の中道海浜公園

海の中道海浜公園
電車でのアクセスも良く、家族連れにも人気の高い「海の中道海浜公園」。入園料は、大人410円、小・中学生80円、未就学児無料と、リーズナブルなことも人気の秘密。
広大な敷地面積の園内には、花エリア、自然体験エリア、遊びのエリアなど、テーマごとに7つのエリアに分かれています。1日では遊び尽くせないほどたくさんの遊具や施設があるので、目的に応じてエリアを絞って楽しむのもおすすめです。

動物とふれ合ったり,季節の花々を眺めながら、海の爽やかな風を感じることができる公園なので、パパやママのリフレッシュにも最適です。授乳室も園内に6ヵ所設置しており、小さなお子さま連れでも安心して利用していただけます。

海の中道海浜公園

  • 東エリア

四季折々の花に出合える広大なレジャー施設。春は花の祭典「海の中道フラワーピクニック」、初夏の「うみなかバラまつり」、夏には西日本最大級のレジャープール「サンシャインプール」、秋は「うみなか*はなまつり」、冬には1万本のキャンドルで彩る「うみなかクリスマス・キャンドルナイト」で楽しませてくれる。また、…

詳細を見る

 

たくさんの動物や植物を1度に楽しめる、福岡市動植物園

動植物園
福岡市中央区にある「福岡市動植物園」。動物園に約120種、植物園が約2,600種の動植物を飼育・栽培しており、都会の中のオアシスのような憩いのスポットです。
動物園には、ウサギやモルモットなどの小動物との「ふれあいコーナー」や、メリーゴーランドや観覧車などのアトラクションエリアもあります。
動物園と植物園の行き来は自由。動物園よりも高台にある植物園へは、ガラスビューの無料のスロープカーに乗って楽しみながら移動できるので、ベビーカーや小さなお子さま連れでも安心です。

植物園では芝生広場でお弁当を食べたり、生い茂る緑や花々を楽しみながらゆったり散策など、動物園とは違った楽しみ方ができます。また行楽期の土日には、植物園内を走るガーデントレインもお楽しみいただけます。

福岡市動植物園

  • 大濠エリア

お洒落な店が並ぶ浄水通りを登ると、南公園の一角にある福岡市動植物園。動物園としては半世紀余りの歴史を持ち、20年計画のリニューアル工事が順次進んでいる。動物園は5つの展示エリアに分類。絶滅危惧種のゴリラやアラビアオリックスをはじめ、国内では珍しいアカカザリフウチョウ(極楽鳥)など、約120種類の動物を観…

詳細を見る

 

少し足を伸ばして小旅行気分を味わう、も~も~らんど油山牧場

油山牧場
市内中心部から車で30分ほどの場所にある「も~も~らんど油山牧場」。広大な敷地の中に、牧場や遊具、レストランなど、1日中楽しむことができる施設が充実しています。動物を見て楽しむだけではなく、乳牛の搾乳体験や乗馬体験、バター作りなど、実際に体験することができるイベントが満載。

そのほか、高さ10mの斜面を滑り降りる総全長48mのローラー滑り台や、様々な遊具のある広場で自由に遊ぶことができます。ベビーカーの無料貸出も行っているので、小さなお子さま連れでも安心です。

もーもーらんど油山牧場

  • 南エリア

福岡市街から車で30分。標高597mの油山の中腹にあり、約47ヘクタールの敷地を持つ。 ここでは搾りたての牛乳やアイスクリームが味わえる。自然たっぷりの場所、そして新鮮だから何倍にも美味しい! 福岡市街地を見下ろしながら食事ができるバーベキューハウスも人気。乳搾り体験や乗馬体験、遊具設備など、雄大で美しい自…

詳細を見る

 

自然の癒しとアクティビティを堪能、のこのしまアイランドパーク

のこのしま
姪浜の渡船場から船で10分程の場所に浮かぶ、周囲約12kmの小さな島・能古島。島内の最北端に位置する「のこのしまアイランドパーク」は150,000㎡の敷地を有する自然公園です。
園内には、季節の花々を楽しめる花壇や花畑、アスレチック・ロープスキーなどのアクティビティ、レトロな造りのお店が並ぶ「思ひ出通り」やミニ動物園などがあり、子どもから大人まで楽しむことができます。中でもミニ動物園は、ヤギやウサギなどにエサやり体験をすることができ、小さなお子さまにも人気のエリアです。

また、これからのシーズンにぴったりなのが、海を眺めながらバーベキューを楽しむことができるレストランです。道具や食材はすべて準備されているので、手ぶらで訪れ気軽に楽しむことができます。

のこのしまアイランドパーク

  • 西・糸島エリア

福岡市姪浜から市営渡船で約10分で到着する能古島。 博多湾にぽっかり浮かぶ、自然豊かな島です。 その能古島にある「のこのしまアイランドパーク」は、能古島北部に広がる約15万平方メートルの自然公園です。 桜、菜の花、コスモスなど、一年を通じて季節の花々が咲き誇ります。 特に、菜の花とコスモスは有名! 眼下に広…

詳細を見る

 

リニューアルしてさらにパワーアップした、かしいかえん

かしいかえん
西鉄香椎花園前駅から徒歩1分の場所にある「かしいかえん」。2017年3月16日にリニューアルオープンし、44年ぶりに観覧車が建て替えられ、フードコートなどが新設されました。さらに園全体をフラワーガーデン化。デザインと監修は、国際ガーデニングショーの最高峰「英国チェルシーフラワーショー」において,2006年から異部門で史上初となる3年連続金メダルを受賞した庭園デザイナーの石原和幸氏が手がけました。

園内には、ジェットコースターやメリーゴーランドなどのアトラクションをはじめ、屋内施設のアスレチックランドなどアクティブに遊べる施設が充実。そのほか、シルバニアファミリーの世界をテーマとしたエリアがあり、女の子に大人気です。

かしいかえん シルバニアガーデン(香椎花園)

  • 東エリア

家族連れに愛され、親しまれて70年の歴史を持つ「花の遊園地」。約10万本のチューリップをはじめ、250種3,000株のバラ、ツツジ、サルビアなど、四季折々の花が咲く。自慢は90mある日本最大級のバラのトンネル。また、ジェットコースターやかわいい乗り物など約20種余りのアトラクションがあり、大人から子どもまで楽しめる。

詳細を見る

 

足を運んでみたいスポットは見つかりましたか?家族で相談しながら計画を立てるのもレジャーの醍醐味のひとつです。家族の思い出作りに、ぜひお役立てください。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール