×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

福岡の新しい夜を作る カルチャー発信地が誕生

福岡の夜は、屋台や中洲のネオン街だけではありません。
新しい福岡の楽しみ方を提供するスポットが誕生しているのをご存知ですか。

2022年12月博多の街に誕生したのは、「010 BUILDING」(ゼロテン ビルディング)。食とエンターテインメントを融合したカルチャー発信の複合施設として、福岡県のみならず九州外や海外からも注目を集めています。

名立たるシェフやバーテンダーが手掛ける、至極の空間 

【GohGan】の店内

「010 BUILDING」で味わえるのは、福岡・佐賀版ミシュランガイドや「アジアベストレストラン50」にも選ばれた、『ラ・メゾン・ドゥ・ラ・ナチュール・ゴウ』のオーナーシェフ福山剛氏のレストラン【Goh】、そして同じく「アジアベストレストラン50」で4度の1位に輝いたバンコクのインド料理店『ガガン アナンド』のオーナーシェフ ガガン・アナンド氏が「Goh」の福山氏とタッグを組んだ【GohGan】です。

福山剛氏とガガン・アナンド氏

【GohGan】のお任せコースの一例

さらに、世界一のバーテンダーとして知られる金子道人氏がプロデュースする【BAR010】も。那珂川のリバービューを一望するバーで、美しい夜景と本格カクテルをゆっくりと味わうことができますよ。

開放的な大人な空間。深夜はDJBARとして心地よい音楽も提供

【BAR010】のために金子氏が開発したカクテル「Signature Cocktail 010」

食とショーが融合するエンターテイメントレストラン

そして、「GohGan」の料理と「BAR 010」のオリジナルドリンクと共に楽しめるのが【THEATER 010】です。
シルクドゥソレイユやゴットタレントでも活躍するパフォーマーが、目の前で繰り広げる圧倒的なエンターテインメント!「イマーシブシアター(没入型劇場)」の世界にじっくりと浸れます。

10分ほどのショーを30分おきに上演

食もドリンクもショーも、すべてが世界トップレベルの技術に触れる極上の体験。
にもかかわらず、ドレスコードなし、テーブルチャージ1名2200円で入場できるため、気軽に足を運ぶことができるのです。

また、「010 BUILDING」は建物自体もエンターテインメント。
赤や青のライトで照らされたらせん状の建物やシアター、レストラン、ランドスケープに至るまで一流のアーキテクトが設計・建築。

夜になると妖艶な光を放つ「010 BUILDING」そのものが、福岡の街を楽しませてくれる存在になっています。福岡の夜を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

010 BUILDING
住所/福岡市博多区住吉1丁目4−17

<THEATER 010>
Tel/092-600-9207
営業時間/19:30~24:00
定休日/日・月曜日
<GohGan>
Tel/092-281-0555
営業時間/17:00~24:00
定休日/月曜日
<Goh>
Tel/092-281-0955
定休日/水曜日
<BAR010>
Tel/092-600-9317
営業時間/19:00~25:00 (金・土は〜27:00まで営業)
定休日/月曜日
HP/https://010bld.com/
※提供されるメニューやショー演出は、予告なく変更になる場合がございます。
※一部店舗にて別途サービス料がかかる場合がございます。

ホテルの下に醸造所?出来立てビールを味わう

福岡の夜を、出来立てのビールで楽しみたい!という方におすすめなのが、こちら。
なんと、下川端にある老舗ホテル「ホテルオークラ福岡」には醸造所があるんです。創業した1999年から地下の醸造所にてオリジナルのクラフトビール「博多ドラフト」を醸造し、出来立てのビールをレストランで提供しています。

“ブラウワー”と呼ばれるビール職人たちが作る、新鮮なビール

ビールはケルシュ、アルト、スタウト、ヴァイツェンの定番4種類のほか、期間限定でスペシャルビールも。

生地にビールとビール酵母を入れたピザ。外はパリッと中はモチモチに!

ピザ窯で焼きあげるピザや生ハムやアヒージョなどビールに合うアラカルトメニューを多数用意していますよ。醸造所で作ったばかりの新鮮なビールは、格別の一言!

ホテルのショップでもビールは販売しているので、お土産にしてもいいですね。

ビアレストラン オークラブルワリー
住所/福岡市博多区下川端町3−2 地下1階
Tel/092-262-1145
営業時間/17:00~22:00
定休日/月・火曜日
HP/https://www.fuk.hotelokura.co.jp/restaurant/guide/brewery/

もっと読みたい:
RIVER FRONT NEXT デイタイムとナイトタイムの楽しみ方

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報