×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

新しい旅行のスタイルで、福岡のサステナブルな旅を楽しむ!~散策編~

​新しい旅行のスタイルである「サステナブルツーリズム」。
散策編では、環境に配慮したホテルや、CO2を排出しない交通手段などの取り組みを紹介します。

※サステナブルツーリズム
 自然環境や地域の暮らし、伝統文化などに配慮した旅行スタイル

ビーチクリーン

米を使ったストロー

植樹体験

【ホテルグレートモーニング】

ホテルグレートモーニングでは、食べ残しなど、捨てられるはずだった食材を堆肥化し、屋上に設置した菜園で野菜やハーブ等を栽培する「フードロス対策」に取り組んでいます。また、ホテルの電力は100%再生可能エネルギーを活用しているほか、エアコンの代わりとなる無風の空調「F-CON」や外断熱工法を建物に採用するなど、エネルギー消費の削減に取り組んでいます。

屋上菜園

博多の中心部にある環境に配慮したホテルを起点に、福岡の観光を楽しんでみませんか。

ホテルグレートモーニング
福岡市博多区店屋町 6-3(中洲川端駅・呉服町駅から徒歩 5 分)
TEL:092-272-1414
https://hotelgreatmorning.com/

【E-BIKE】

美しい海辺の景観や幻想的な夕日、立ち並ぶおしゃれなカフェなど、見どころ満載の糸島半島・二見ヶ浦エリア。
にぎわいを見せる一方で、二見ヶ浦エリアへ出かける人の多くは車を利用するため、週末や連休には交通混雑が発生していることもあります。

そこで同エリアでは、交通課題の解消と、エリア内の周遊観光を促進するため、電動アシスト付きスポーツサイクル「E-BIKE」の貸し出しが行われています。

約3時間充電で最長約130km走行でき、糸島半島一周も可能。時速24kmまでのアシスト機能があるため、山道でも軽々と走ることができます。CO2を排出しない交通手段を使って、糸島半島の自然を満喫しませんか。

料金: ①3,300円/2時間~/②5,500円/日~
   ※有人ガイドなど、オプション有
予約方法:体験予約ページ・モデルコースはこちらでご確認ください。
https://itorito.jp/

★E-Bikeの詳細はこちらの記事から:【福岡のWest Coast「二見ヶ浦」をE-BIKEで走ろう!】

【電動トゥクトゥク】

電動トゥクトゥクは、EVとトゥクトゥクの楽しさを融合した、CO2を排出しない地球に優しい未来の乗り物です。エンジン音のないEVならではの静かな車内で、両側が解放されているため、心地よい風を感じることができます。

福岡市内で、この電動トゥクトゥクをレンタルすることができます。また、能古島でも借りることができます。市内での観光地巡りや、島の自然を感じる旅にぜひ利用してみてください。

貸出場所:りとれん大名営業所
住所:福岡市中央区大名2-2-26
電話:080-6261-1803

貸出場所:りとれん能古島営業所
住所:福岡市西区能古457-16
電話:092-881-2013
https://www.emobi.co.jp/services-9

【電動キックボードmobby】

海の中道海浜公園では、環境にやさしいシェア型の電動キックボード「mobby」に乗って園内を散策することができます。

園内バスが繁忙期に季節運行されていますが、その代替手段の一つとしての「mobby活用」も想定しているそうです。
こういった「ちょっとした」環境への配慮も、「サステナブルツーリズム」の大事な要素の一つです。
海の中道海浜公園にお越しの際にはぜひご利用ください。

住所:福岡市東区大字西戸崎18-25 MAP
電話:092-603-1111
https://uminaka-park.jp/

★合わせて読みたい:新しい旅行のスタイルで、福岡のサステナブルな旅を楽しむ!~体験編

 

★写真で福岡の観光の魅力を紹介するWebページとインスタグラムが始まりました!福岡の“今”を感じる風景やイベント、話題のエリアなど旅が楽しめるスポットを紹介しています。ぜひ、フォローやシェアをお願いします!

【Web ページ】
  fukuoka360.jp
【インスタグラム】 
  fukuoka360

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報