×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

志賀島を楽しむ体験コンテンツ

【1】SDGsな志賀海の楽しみ方~漂流物アート

「志賀島こどもアトリエ」は、グラフィックデザイナーやイラストレーターとして活動する八幡夏絵さんが主宰する、描く・つくるを楽しめる教室です。本物の画材を使い、子ども一人ひとりの個性に寄り添って、想像力を伸ばすサポートを行っています。

「SDGsな志賀海の楽しみ方~漂流物アート」は、志賀島の砂浜に流れ着いた漂流物を使ってアート作品を作る体験です。収集場所となる志賀島海水浴場に集合したら、漂流物と漂流物アートにまつわる解説を聞くことからスタート。作品例を見てできあがりのイメージを沸かせると、ゴミだと感じていた漂流物が作品を形作るピースに見えてくるはずです。流木や貝殻、シーグラス、時にはプラスティックごみなどを集めたら、アトリエに戻って制作開始。フォトフレームや小物入れ、お面、花瓶など、海からの贈り物を詰め込んだ思い思いの作品を作りましょう。

場所:志賀島こどもアトリエ(福岡市東区志賀島1524-11)
集合場所:志賀島海水浴場
所要時間:約1時間30分
料金: 1人2,000円 ※親子で参加の場合、大人1人につき子ども(15歳以下)1人は1,500円
対象:小学生以上
人数:1~5名
予約:前日までに要予約
予約方法:メール( [email protected] )もしくは電話(090-8497-5538)
HP:https://natsue-yahata.themedia.jp/

【2】ほっこりおしゃべりの「わんどう(志賀路地)」歩き&心すっきり坐禅体験

志賀島「荘嚴寺(しょうごんじ)」は、鎌倉時代の弘安元年(1278)に聖一国師(円爾)が開いたと伝わる臨済宗東福寺派の寺院です。延命地蔵尊を御本尊とし、えんむすびにご利益があるお寺として知られています。また、高台に位置しているため境内から玄界灘を一望することができます。

荘嚴寺では志賀路地歩きと坐禅体験に参加することができます。スタート地点の荘嚴寺に集合したら、まち歩き用のマップを受け取ります。あちこちにあるお地蔵さまをめぐり、設置されているカードを集めながら散策。また、特産物のお店に立ち寄って買い物を楽しむこともできます。実際に歩いて回ることで、志賀島の雰囲気を肌で感じてみましょう。散策の後はお寺に戻って坐禅体験。普段とは違う静寂の中で自分自身と向き合う時間を持ってみませんか。坐禅で心がすっきりしたら、抹茶のおもてなしでほっと一服。好奇心が満たされ、心落ち着く時間を過ごすことができる体験です。

❖ほっこりおしゃべりの「わんどう(志賀路地)」歩き&心すっきり坐禅体験
場所:荘嚴寺(福岡市東区志賀島813)
所要時間:約1時間30分
料金:2~3名の場合…1人2,000円、4~10名の場合…1人1,500円
人数:2~10名
予約:7日前までに要予約
予約方法:メール( [email protected] )もしくは電話(092-603-6702)
HP:https://www.ne.jp/asahi/shikanoshima/syougonji/

★海の中道・西戸崎×志賀島をまるっと満喫!
 ⇩うみなかたびサイトはこちらから⇩

★合わせて読みたい:【Fukuoka East & West Coast 特集】

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報