×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

福岡市初のストリートピアノ 音楽とふれあうまちへ♪

まちなかで気軽に音楽へふれる機会の提供とまちの賑わいづくりのために、天神の商業施設ソラリアプラザに『フクオカストリートピアノ』が10月20日に設置されました。

この「ストリートピアノ」は、福岡を日本・アジアを代表する音楽都市にすることに目標に今年4月に設立された「福岡音楽都市協議会(MCCF)」と福岡市が、たくさんの人に気軽に音楽に触れてもらうためにと市内で初めて設置しました。

ピアノは宮崎様・甲木様姉妹に寄贈いただきました。宮崎様・甲木様からは、「亡くなった祖父が購入してくれた、思い入れのあるヤマハのピアノです。ピアノの音色は、人の心を和ませ、穏やかにし、人をやさしくする効果があると思います。フクオカストリートピアノを通して少しでもみなさまのお役に立てたら幸いです。」とのコメントをいただいています。

オープニングセレモニーで演奏するジャズピアニスト古城風太さん(福岡を拠点に、バンドshaky(シェイキー)のメンバーとしても活動中)

このストリートピアノは、どなたでも自由に弾くことができます。
ぜひピアノの音色が響き渡る天神の街も楽しんでください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止へご協力をお願いします。基本的な感染対策(手指消毒、三密の回避、マスク着用等)の徹底をお願いします。

・設置場所:ソラリアプラザ1階北側(インフォメーション前)
      福岡市中央区天神2丁目2-43)
・利用時間:10:00~20:00
※ルールを守って譲り合ってご利用ください。
※ソラリアプラザ休館日はご利用いただけません。
※その他イベント等の状況により、利用できない場合があります。
※設置場所やご利用日時は予告なく変更する場合があります。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報