×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

「福岡検定」公式サイトの充実したコンテンツで、自宅で楽しみながら「福岡通」を目指そう!

「福岡検定」の充実したコンテンツで、楽しみながら「福岡通」を目指そう!

新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらない中、再び緊急事態宣言が発出され、観光や旅行に行けない状況が続いています。

そこで、外出が難しい状況でも自宅からオンラインで福岡を楽しめる「福岡検定」のコンテンツを紹介します!

福岡市のご当地検定である「福岡検定」。

その公式サイトには、楽しみながら福岡のことを学べるコンテンツが満載なんです。さらに、今年度はオンライン開催でどこからでも受験ができるので、本番にもぜひチャレンジしてみてくださいね!

この機会にぜひ「福岡通」になっていただいて、近い将来福岡に来た時により楽しんでもらえたらと思います。

それではまず2021年2月に開催される「福岡検定」の紹介から。

令和2年度 WEB版「福岡検定」。今回の「福岡検定」はオンラインで開催!

2021年2月14日(日曜日)に実際される「福岡検定」。

今年度は、これまで以上に広域的に福岡市の魅力を発信すると同時に、新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、WEB試験(オンライン)で開催します。

【令和2年度 WEB版「福岡検定」概要】
◎ 試験日:2021(令和3年)年2月14日(日曜日)
◎ 申込期間:2020(令和2年)年12月1日(火曜日)~令和3(2021)年2月9日(火曜日)

申込方法・受験料等の詳細は☟
令和2年度 WEB版「福岡検定」受験要項

※今回は例年と実施方法が異なります。受験要項を必ずご確認ください。

 

 

「福岡検定」は、福岡市が誇る魅力の数々をより広く、より深く知っていただくことで、「福岡にはこんな良いところがあるばい!!」「福岡って実は○○って知っとった??」と思わず福岡の自慢をしてしまう、そんな「福岡通」になっていただくために実施する検定試験です。

内容は3つの級に分かれていて、入門レベルながら意外と歯ごたえのある「初級」、グッと難しくなる「中級」、そして超難問ばかりの「上級」が用意されています。

今年度はインターネットにつながったパソコンやスマホを使ってどこからでも受験ができるので、ぜひ本番にもチャレンジしていただきたいのですが、その前に。「福岡検定」公式サイトに用意されている本番を待たずに自宅などで楽しめるコンテンツを紹介しちゃいます。

楽しみながら学んでいただいて、自信がついたら、ぜひ本番にもチャレンジしてくださいね。

 

●プレ検定

プレ検定は「入門編」と「300問 連続正解に挑戦!!」の2つに分かれています。

「福岡検定」プレ検定

・入門編

「入門編」は、福岡について学んでいく上での入門レベルの検定です。 出題ジャンルは、歴史や文化・スポーツ、食、自然等、福岡に関する様々なジャンルから出題され、70点以上が合格です。

 

入門編のトップ画面

入門編問題画面

ランダムに出題される20問を解いて70点以上正解すると合格!

 

・300問 連続正解に挑戦!!

「連続正解に挑戦!!」は、入門編で出題される全300問を使用して実施するゲーム性のある試験です。

問題は1問ずつ出題され、正解すれば次の問題が出題されますが、不正解だとその場でゲーム終了となります。また時間制限がありますので時間内に答えられなかった場合もその場で終了となります。

何度でも挑戦できますので、高得点を目指してください!

連続正解に挑戦のスタート画面

各問題に制限時間あり!時間内に回答できなかったり、回答を間違うと、そこでゲームアウトというスリリングなコンテンツ。

最後に自分の順位が表示されますよ。

 

300問連続正解、最初の方に不正解を出してしまいました…。ご了承ください(涙)

 

●福岡楽習塾(ふくおかがくしゅうじゅく)

福岡楽習塾は、屋台の棚にずらりと並んだ各ラーメンのどんぶりにジャンルと難易度ごとに分かれた問題が入っています。

「歴史」「祭り」「食」などのジャンルと「やわ」「かた」「ばりかた」の難易度で分類されています。どんぶりをクリックすると問題画面に推移。楽習塾はプレ検定と違って、回答の後にその問題の解説が出現するので、理解を深めていただけます。

各どんぶりごとに合格すると、アイテムをゲットできます。合格したどんぶりが増えるとあなたの屋台にアイテムが増えていきますよ。アイテムをたくさんゲットして屋台を楽しく飾ってくださいね!(アイテムゲットには会員登録(無料)が必要です)。

「福岡検定」福岡楽習塾

福岡楽習塾トップ画面

問題出題画面

このように解答と解説画面が出てくるので、その問題に関して理解を深めることができます。

カテゴリーごとに合格するとアイテムをゲットできますよ。(アイテムゲットには会員登録(無料)が必要です。)

アイテムをどんどん増やして、あなたの屋台を充実させてください!

 

●過去問

「過去問」は文字通り、これまでに実施された「福岡検定」の問題のアーカイブ。

第1回から第7回までのすべての級で実際に出題された問題用紙と回答を閲覧することができます。
問題用紙はPDFなので、ダウンロードしたり、印刷することも可能ですよ。
ぜひご活用ください。

過去問アーカイブ

過去問のトップ画面。第1回からのすべての問題を閲覧することができます。問題用紙はPDFでダウンロードもできますよ。

 

さらに!

これ以外にも楽しめるコンテンツが!

勉強や回答にちょっと疲れたら、同じく「福岡検定」公式サイト内の動画コンテンツ「福岡THEムービー」で気分転換してくださいね。博多仁和加振興会の皆さんによる「博多弁講座」や、ぶんぶん丸が福岡の魅力を案内する「福岡・博多深発見!」は必見です!

福岡THEムービー「博多弁講座」「福岡・博多深発見!」

※動画の内容・情報は収録当時のものです。あらかじめご了承ください。

博多仁和加振興会による博多弁講座「使うてみんしゃい!博多弁」と、ぶんぶん丸による「福岡・博多深発見」の2つのコンテンツを楽しむことができますよ。

いかがだったでしょうか。

ぜひ、2021年2月14日(日曜日)の本番にもチャレンジしてくださいね。受験申込は2021(令和3)年2月9日(火曜日)まで受付中です!

皆さまのチャレンジを心よりお待ちしております。

 

「福岡検定」公式サイト 

★関連ファイル:
 ・福岡検定チラシ(表)PDF 
 ・福岡検定チラシ(裏)PDF

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税