×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

秋風を感じながらグルメを堪能 期間限定「テラス営業」やってます!(1/6更新)

屋外空間を活用した、3密を回避するテラス営業が10月9日から福岡市内でスタートしました。
これは、飲食店の新型コロナウイルス感染症対策として、国の道路利用の基準緩和等を活用した歩道や公開空地を利用した屋外のテラス営業等の支援で、期間限定の取組みです。

普段と少し違う屋外空間で、秋風を感じながらグルメを堪能する「新しい食事スタイル」です。

今回、西鉄高宮駅近くの「味のみちくさ通り」のテラス営業初日(10/9)の様子をご紹介します。
※福岡市内の味のみちくさ通り(南区玉川町)は2021年3月31日まで期間を延長します!(11月19日追記)

16:30 万全の準備で迎えましょう

今回、テラス営業を行うのは、西鉄高宮駅近くの「味のみちくさ通り」の飲食店 5 店舗(「元祖焼鳥丸万」、「大皿と魚とびこ」、「元祖よりみち横丁」、「喜多家」、「チョコボール食堂」)です。各店舗には検温、消毒液を設置、定期的な換気など感染症対策を徹底的に行っています。
事前に、飲食店の安全対策アドバイザーによるアドバイスも受けています。
「元祖よりみち横丁」では従業員の皆さんの健康管理を毎日細かくチェックして、感染拡大防止策の取り組みを実施しております。お客様に安全安心な環境で食事を提供することが最優先です。

飛沫防止用のアクリル仕切り板にはレトロなシールを貼って、「元祖よりみち横丁」店内で楽しい雰囲気を感じます。

17:00 いよいよ営業が始まります

路上の各テーブルに消毒液を設置して、席の準備も整いました。待ちに待った3密を回避する「テラス営業」がいよいよ始まります!

早速1組目のお客さんが来ました。食事の前の手の消毒や検温等対策も欠かせません。

18:00 空の下で食事を楽しもう!

空がだんだん暗くなってきて、屋台のようにいい雰囲気になりました。外での食事はやはり楽しそうですね。

空の下で秋風を感じながら、ビールがより一層美味しいでしょう。ぜひ、開放感がある屋外で食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【テラス営業実施エリア】

※味のみちくさ通り(南区玉川町)
実施期間:2020年10月9日(金曜日)~2021年3月31日(水曜日)17 時~24時頃
場所・店舗:南区玉川町10(味のみちくさ通り)飲食店5店舗

※上川端・川端中央商店街(博多区上川端町)
実施期間:2020年12月11日(金曜日)~2021年3月27日(土曜日)16時30分~22時30分
場所・店舗:博多区上川端町(上川端・川端中央商店街)飲食店など14店舗

 
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税