×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

秋の鴻臚館・福岡城エリアの新しい楽しみ方

福岡市博物館では、「福岡市博物館開館30周年記念展 ふくおかの名宝 -城と人とまち-」を2020年10月10日(土曜日)~11月29日(日曜日)まで開催いたします。タイトルにも含まれる「城」、鴻臚館・福岡城エリアでもこれに合わせて、いくつかの催しを行います。ぜひ、秋の福岡城をお楽しみください。

◎着物でスペシャルデザートを堪能

福岡市博物館特別展「ふくおかの名宝」会期中、福岡城・鴻臚館 案内処「三の丸スクエア」(中央区城内)にある二つの施設で、市博物館の所蔵品にちなんだ企画を行います。また、舞鶴公園にある様々な施設で、和装を着てスペシャルデザートを堪能できますので、ぜひ非日常な体験を楽しんでください。

★舞遊の館

着物体験等ができる「舞遊の館」では、和装で「日光一文字パフェ」を楽しめる特別プラン(5,200円)を実施。洋服の上から気軽に羽織れる着物ジャケットを着て福岡城跡を散策した後は、市博物館近くのホテルのカフェでパフェを楽しみませんか。

詳しくは関連サイトをご参考ください

★如水庵

和菓子や軽食が楽しめる「如水庵」では、名鎗(めいそう)「日本号」の名前が付いたどら焼きを販売中(1個173円)。黒田家の家紋をかたどったもなかをのせたソフトクリー ム(520円)など、福岡城店限定のメニューも用意しています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行っております。ご協力をお願いします。マスクの着用、手洗い、うがい、手指の消毒を行ってください。体調が悪い場合は外出をお控えいただくようお願いいたします。ご来城の際に、感染予防対策にご協力ください。

◎ふくおか歴史お宝クエスト

12枚の福岡歴史お宝カードを集め、福岡の町の秘密を解き明かしましょう!福岡の文化財をモチーフにしたお宝カードを全部集めて、自慢のコレクションにしたいです。・スタート場所:福岡城むかし探訪館から
・配布期間:2020年10月10日(土曜日)~11月29日(日曜日)、またはカードがなくなるまで。
・ふくおか歴史お宝クエスト参加方法:
まずは、福岡城むかし探訪館を訪ね、ミッションカード一枚とお城と城下町に設けたカード配布場所5か所を記した密書を手に入れます。各場所で一枚ずつ、ミッションカードを集めることができます。

ミッションカードに示された場所を訪ね、福岡の風土・歴史・文化の重みを心にとどめながら、プレミアムカードを手に入れます。すべてのミッションカード・プレミアムカードを手に入れたら、それらを携え、福岡市博物館に来てください。景品を差し上げます。お楽しみに!

◎福岡市公式「御城印」の発売を開始します!

近年,日本各地のお城で登城記念品としてファンの間で流行している「御城印」。福岡城でも来城者からの問い合わせが増加しています。そこで、福岡城の魅力を伝える取り組みの一つとして,福岡城の御城印を有料販売します!!

福岡市公式の「御城印」として,福岡市博物館所蔵の黒田家史料の中から,福岡城を築城した初代藩主黒田長政が愛用した「黒漆塗桃形大水牛脇立兜」と黒田長政の直筆花押(武将が署名に用いたサイン)をデザインしました。

・発売時間:2020年10月10日から発売します
・販売価格:1枚300円 ※釣銭が不足しております。できるだけお釣りが出ないように、ご準備いただけますようご協力お願いします。取り扱いは現金のみ、カード不可です。
・販売場所:
福岡城むかし探訪館】福岡市中央区城内1-4
三の丸スクエア内「舞遊の館」】福岡市中央区城内2-5 三の丸スクエア内 (月曜日が定休日です。)
・お問い合わせ:(公財) 福岡観光コンベンションビューロー
 TEL:092-733-5050(平日のみ10時~17時)

◎VRアプリで福岡城を楽しもう

「ストリートミュージアム」アプリをお手持ちのスマートフォンにダウンロードして福岡城を散策しよう。

天守台北

「ストリートミュージアム」アプリは、GPS位置情報と連動して、かつて存在した城郭を高精細かつ色鮮やかなVR(Virtual Reality)で蘇らせるサービスです。

福岡城では、東御門、武具櫓、本丸御殿などの主要な遺構はもちろん、天守台上からの眺望も360℃の大パノラマで、当時の城下を楽しむことできます。いくつかのポイントに埋め込まれた動画では、黒田官兵衛と長政父子の人生を辿りながら、福岡城の天守閣の謎に迫ります。

扇坂

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報