×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

自然・食・癒しを求め、伝統に触れる「福岡ネイチャートリップ」

福岡市の早良区は市で最も広い地域です。
福岡タワーや福岡市博物館などがあるシーサイドももちエリア,交通や商業施設などが充実し,活気あふれる商店街がある西新・藤崎エリア,シロウオ漁が有名で,ジョギングや散歩を楽しむ人も多い室見川エリア,閑静な住宅街が広がる野芥・賀茂エリア,そして,四季折々の豊かな脊振の自然を感じることができる南部エリアと,様々なエリアから成り立っています。
今回は早良区南部エリアの自然を感じ,味わう,癒しの「福岡ネイチャートリップ」へ出発!

まずは,福岡の都心から気楽に行け,夏は涼しく避暑地として人気の「野河内渓谷」へ。

約3.2kmという長さで,遊歩道も整備されていることから,気軽に散策できます。

滝や渕や岩の多彩な景観を眺めながら,ちょっと汗ばむくらいの軽い運動を楽しむのにちょうど良いスポット。

鳥のさえずりに深い緑,綺麗な渓流のマイナスイオンを全身に浴びながら,心も体も癒されます。

夏は水遊びも楽しめ,自然の美しさを体感できるスポットとして,多くの人々に親しまれています。

「野河内渓谷」
所在地:福岡市早良区飯場
アクセス:西鉄バス停「曲淵」下車,徒歩約15分
TEL:092-833-4412

続いては,「野河内渓谷」から徒歩約30分,車で約10分の「曲渕ダムパーク」へ。

広い駐車スペース,トイレも完備された,曲渕ダム内の公園。

曲淵水源地の麓にあり,春は桜,秋は紅葉を満喫できる緑豊かな公園です。見上げると迫力あるダムの堤壁も圧巻です。

堤体から望む桜もとても美しく,癒されます。

バードウォッチングにも最適で,天気が良い日に弁当を持参し,のんびり過ごすのもいいですね!

静かな公園に響き渡る沢山の鳥の声を聞きながら,桜や紅葉,豊かな緑を楽しみながら,ゆっくり散歩なんていかがでしょう。

「曲渕ダムパーク」
所在地:福岡市早良区曲渕 
アクセス:西鉄バス停「曲淵」下車,徒歩約15分(目印は山里料理滝やま荘)。
TEL:092-833-4412

続いては,「曲渕ダムパーク」から車で約10分の「湧水千石の郷」へ。

「湧水千石の郷」は日帰りでも宿泊でも楽しめる入浴施設。天然湧水の展望大浴場と自慢の自然食ビュッフェで,四季を通してゆっくりと寛ぐことができます。

新鮮なこだわり食材と,天然湧水を使った和洋中の70種類以上の手作り料理を味わうことができ,専属パティシエによる手づくりデザートもあります。
入浴後は若者にも人気のおしゃれな休憩所でゆっくり過ごすこともできます。

売店でお土産も販売されています。

湯船につかりながら,遠く博多湾まで一望できる大パノラマ!
お湯はミネラル豊富な天然湧水100%,ウォーキングでかいた汗を流して,心も体もリフレッシュ!

「湧水千石の郷」
所在地:福岡市早良区石釜333-2
アクセス:西鉄バス停「陽光台」下車後,千石の郷へ電話し,送迎車で移動。
TEL:092-872-4141
営業時間:大浴場 10時~22時(受付21時まで)
定休日:月曜日

続いては,「湧水千石の郷」から車で約15分の「農家バイキング ゆう」に食事へ。

その名の通り,バイキング形式のお店。
地元の野菜を使った料理が豊富で,鶏肉は華味鳥を使用し,ご飯は店主が作った米を使用しています。デザートも飲み物も充実しています。

無添加・化学調味料未使用で,子供に食べさせたい優しい料理が並んでいます。

店内は開放的で明るく,木の温かみを感じます。
授乳室,キッズスペースも完備されており,子ども連れが多く,ママ友会が多く行われています。

田舎の風景を眺めながら,ほっこりとした気持ちで,優しい料理を味わってみてはいかがでしょうか。

「農家バイキング ゆう」
所在地:福岡市早良区大字小笠木71-4
アクセス:西鉄バス停「早良高校前」から徒歩約17分
TEL:092-519-1518
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日

続いては,「農家バイキング ゆう」から徒歩約10分,車で約3分の「梶原博多人形工房」へ。

400年以上の歴史を持つ「博多人形」。
かつては「博多に行くときは一人でも,帰りは人形と二人連れ」と歌われたように,福岡の主要なお土産品としても有名です。
博多人形の材料は,土粘土。その風合いを生かした優しい質感が特徴です。

「梶原博多人形工房」は,博多人形界における代表的な技能者であり,国指定の伝統工芸士「梶原正二」氏の工房です。

「梶原博多人形工房」では,ネコ・犬の動物などから自由に選んだ人形に,絵付けすることができます。

人形は,福岡市南部にある「油山」の土から作った粘土を使用し,ボンドを混ぜて色持ちや色付きを良くしている絵具で色を塗ります。

困ったこと,分からないことは,いつでも先生が近くで優しく教えてくれるので安心です。

世界に一つだけのオリジナルの博多人形を作ってみましょう!

「梶原博多人形工房」
所在地:福岡市早良区大字小笠木617-4
アクセス:西鉄バス停「早良高校前」から徒歩約7分
TEL:092-804-3224

続いては,梶原博多人形工房から徒歩約20分,車で約3分の「ワッキー主基の里」へ。

「ワッキー主基の里」は,地元・脇山の特産品の直販店としてオープン。
100人余りの生産者(農家)で運営されており,来場者からは「安くて新鮮」,「生産者の顔が見えて安心」,「農家が近くなる」など,都市住民と中山間地の農家との交流の場になっています。

昭和天皇への献上米である,「脇山米」が名物品。
背振山系から湧き出る清らかな水や,昼と夜の寒暖差が大きいことなど,恵まれた環境がしっかりとした稲を育て上げ,大変美味しいと評判です。

「脇山米」以外にも,地元の畑から摘みとったばかりの新鮮こだわり野菜をはじめ,花,竹,炭,豆腐,漬物などの加工品のほか,博多人形やパッチワークなど約100種類を超える商品が揃っています。

その中でも,脇山の豊かな自然で育ったブルーベリーを加工したジャムや,自然の甘みが活きている「りんごチップス」,日本で最も古いと言われているお茶の産地である脇山地区の「脇山茶」なども人気です!

脇山の新鮮な野菜をふんだんに使った「お弁当」は,地元の方々だけでなく,遠方から買い求めに来る人がいる程,大人気!

「ワッキー主基の里」
所在地:福岡市早良区大字脇山592-1
TEL:092-803-2182
アクセス:西鉄バス停「早良高校前」から徒歩約7分
営業時間:(10月~3月)8:00~16:00,(4月~9月)8:00~17:00

続いては,「ワッキー主基」の里から車で約8分の「ヤマタカ醤油」へ。

甘い醤油の文化で知られる福岡。
自然深く,山からの清水と澄んだ空気に恵まれた地で,百年以上受け継がれた伝統の技で醸し出される深い味わいの醤油を,製造・販売する老舗醤油店「ヤマタカ醤油」。

背振山系の伏流水を使用した,さしみ醤油,こいくち醤油,うすくち醤油,めんつゆ,だし入り醤油, ぽん酢から,バターしょうゆ,ステーキソースなど,本格しょうゆから珍しい醤油まで,多数取り扱っています。

2019年5月に,醤油屋と飲食店が合わさった新たな「ヤマタカ醤油」として生まれ変わりました。
飲食店では,和定食から,醤油店ならではの醤油プリン・醤油ケーキなどの珍しいメニューを味わうことができます。

主役を引き立てる料理界の“名脇役”の醤油。
ギフトセットも販売されており,お土産としてとても喜ばれそうですね。

「ヤマタカ醤油」
所在地:福岡市早良区東入部2丁目18番7号
TEL:092-804-2403
営業時間:10:00~18:00

九州の大都市でありながら,「都会の利便性」と「自然」が両立する街,福岡。
都会の一面と背中合わせのように,少し中心部を離れるとそこにはたくさんの自然が広がっています。
福岡の自然とマイナスイオンに癒され,雄大な自然から湧き出るお湯に浸かりリフレッシュし,地元の方々の愛のこもった体にやさしい食材を味わい,受け継がれてきた伝統を体験できる「福岡ネイチャートリップ」へ出かけよう!

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税