×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

SPOT

観光スポット情報

王貞治ベースボールミュージアム(休館中※2020年春まで)

百道・早良エリア

【お知らせ】福岡県への新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」は解除されましたが、感染拡大が収束するまでは、よかなびに記載の各店舗、施設、イベント等について休業、中止、営業時間の変更等の可能性があります。必ず事前に公式サイト等でご確認ください。
福岡市からの新型コロナウイルス感染症関連の情報はこちら

一時休館のご案内

「王貞治ベースボールミュージアム」は、2018年11月1日(木)をもちまして、一時休館いたします。
2020年春に、「エンターテインメントビル(仮称)」内にリニューアルオープンいたします。
新たなミュージアムではさらに野球のすばらしさを未来に伝えていける施設を目指してまいります。

野球の楽しさや素晴らしさを伝えたいという野球人・王貞治さんの思いが込められた施設 『王貞治ベースボールミュージアム』が、2010年7月、福岡 ヤフオク!ドームにオープンしました。
『王貞治ベースボールミュージアム』は、 “本物に出会えるベースボールミュージアム”、“こどもたちが楽しめるベースボールミュージアム”、 “成長し続けるベースボールミュージアム”、“自分だけの楽しみ方ができるベースボールミュージアム”の4つのコンセプトをもとに、国民的英雄となった「王貞治選手」をテーマにその魅力に迫り、次世代のこどもたちに野球の楽しさや素晴らしさを継承しようとする施設です。
館内は、「王貞治歴史館」、「王貞治記録館」、「89(やきゅう)スタジオ」と、
3つのゾーンにわかれていて、それぞれで、雰囲気や展示内容も大きく変わり、見応えたっぷり! 
王貞治さんの偉大さと、それを支えてきた努力と気力、
野球のすべてを心から愛した熱い想いを体感することができます。
◆◆◆ 「王貞治歴史館」 ◆◆◆
王貞治さんの生家「中華五十番」や、
ホームラン記録が生まれた当時の家庭で応援するお茶の間など
昭和の風景がリアルに再現されるなか、
王貞治さんが少年から大選手へと歩んでいく様子を感じることができます。
「ホームランシアター」では、
昭和52年9月3日の世界記録765号本塁打達成の瞬間を
大スクリーンで見ることができます。
◆◆◆ 「王貞治記録館」 ◆◆◆
王貞治さんの栄光の記録とドラマを体感するゾーン。
栄光の記録は、たゆまぬ努力の結晶です。
世界記録868本ホームランに代表される数々の記録と、
同年代に活躍した多くの好敵手たちとの名勝負など、
テーマにそった、たくさんの貴重な展示物と
さまざまなエピソードをちりばめた映像を楽しめます。
 
◆◆◆ 89(やきゅう)スタジオ ◆◆◆
野球の楽しさ、素晴らしさを次世代のこどもたちへ伝えたいという
王貞治さんの思いが詰まったエリア。
映像装置と連動したピッチングマシンによる “プロ野球のピッチャーの
速球や変化球を、
バッターボックスやキャッチャーの視点から体感することができるほか、
自分の投球のスピード測定や、バッティングにチャレンジできるなど、
いろんなアトラクションを大迫力で楽しめます!! 
野球好きならぜひチャレンジしてみてください!!
さらに、ヤフオクドームの外野席後方に位置する観戦席「ミュージアムシート」も用意。
窓越しに、ドーム内の白熱する試合を観戦できます。
「ミュージアムショップ」では、
Tシャツやマグカップなどのグッズや、
ミュージアムでしか買えない限定グッズが多数販売中です。
野球を通して、子どもからお年寄りまであらゆる世代の方に
楽しんでいただけるミュージアムを、ぜひ体験してみませんか?

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報