NEWS

お知らせ

博多湾での油流出への対応状況等について

2017年4月24日に発生した貨物船沈没に伴う油流出事故は、福岡市及び関係機関の連携のもと海域における油の回収が完了しましたのでお知らせします。当該貨物船の船体からの油抜き取り作業も5月7日に完了し、船体からのこれ以上の油の流出は抑えられています。
また、博多湾内の一部地域における潮干狩りや遊泳などについて福岡市が注意喚起をしておりますので、併せてお知らせします。

今回の油流出事故につきましては、これまで海域における油回収や油が付着した漂流ゴミの回収など関係機関と連携し、また、漁業関係者の皆さまの自主的なご協力を得ながら多方面で対応を進めてまいりました。
その結果、5月1日の時点で、博多湾の海上における油回収がほぼ完了しました。
なお、油回収作業の結果を受けまして、市民の皆様にお願いしておりました潮干狩りの自粛等について一部変更いたします。
以下につきましては、引き続きご注意くださいますようよろしくお願いいたします。

注意事項等

1. 博多湾内における潮干狩り自粛のお願いにつきましては,以下の箇所を除き終了いたします。
   潮干狩りを行う際には、念のためアサリに異常がないかをご確認ください。
 (1) 引き続き自粛をお願いする箇所:地行浜、百道浜、室見川河口、愛宕浜
 (2) 自粛をお願いする期間:5月31日(水曜日)まで
2. マリナタウン及びシーサイドももち海浜公園における遊泳禁止は解除いたします。
3. 湾内の河川や海岸線、防波堤等の一部に油が付着して滑りやすくなっている可能性もありますので、引き続きご注意ください。

問い合わせ先

1. 油の回収に関すること
    港湾空港局港湾建設部維持課
    TEL:092-282-7146
  
2. 水質調査に関すること
  港湾空港局港湾計画部環境対策課
  TEL:092-282-7154
  
3. 潮干狩りに関すること
  農林水産局水産部水産振興課
  TEL:092-711-4364

〇福岡市が随時情報を発信しています。最新情報・詳細は福岡市ホームページをご覧ください。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール