×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

FEATURE

特集一覧

福岡市近郊のひな祭り関連イベント特集【福岡市及び福岡市近郊】 2021年

3月3日の桃の節句、雛祭り。

毎年各地で行われる趣向を凝らした雛祭りや飾り、美しい雛人形を見に訪れるのを楽しみにしている方も多いかと思います。

しかし、今年は新型コロナの影響で各地のひな祭り関連イベントも中止や縮小が相次いでおり、例年より少し寂しい雛祭りになりそうです。

そんな中、福岡市や福岡市近郊で開催される雛祭り関連イベント情報をまとめました。緊急事態宣言が解除されてお出掛けになる際には、ぜひご活用ください。

 

●季節展ひなまつり「うちのおひなさま」【「博多町家」ふるさと館】2021年

開催期間:2021年3月3日 〜 2021年4月4日

桃の節句のひなまつり。博多の旧家で飾られてきたひな人形や、博多の商家に伝わる婚礼衣装を展示します。

季節展ひなまつり「うちのおひなさま」【「博多町家」ふるさと館】2021年

  • 開催終了
  • 博多エリア

季節展ひなまつり「うちのおひなさま」桃の節句のひなまつり。博多の旧家で飾られてきたひな人形や、博多の商家に伝わる婚礼衣装を展示します。かわいらしいおひなさまが皆さまのお越しをお待ちしております。 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行っております。ご協力をお願いいたします。【感染予防への…

詳細を見る

 

●【一部中止】柳川雛祭り さげもんめぐり ~願いふた旅。おだやかなひなのまち水郷柳川へ想いをつないで~【柳川市内】2021

開催期間:2021年2月11日 〜 2021年4月3日

さげもんとは、縁起の良い鶴やウサギ、ひよこ、這い人形などの布細工と鮮やかな糸で巻き上げた「柳川まり」とを組み合わせたもので、「幸福」「健康」など、母親、祖母、親戚等の願いが込められています。

この色鮮やかで暖かい雰囲気の柳川雛祭りをみなさんに楽しんでいただこうと、観光施設や店舗に飾り付けたのが「さげもんめぐり」の始まりです。期間中は、市内各所で見ることができ、「おひな様始祭」「柳川きもの日和」「おひな様水上パレード」等の催しもあります。

【一部中止】柳川雛祭り さげもんめぐり~願いふた旅。おだやかなひなのまち水郷柳川へ想いをつないで~【柳川市内】2021

  • 開催終了
  • 福岡市近郊エリア

【中止や変更があります】詳細はこちら → やながわ観光ガイドHP柳川地方では、昔から女の子が生まれると初節句に子供の健やかな成長を願い、ひな段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り、盛大に祝うのが習わしです。さげもんとは、縁起の良い鶴やウサギ、ひよこ、這い人形などの布細工と鮮やかな糸で巻き上げた「柳川ま…

詳細を見る

 

●第29回 筑後吉井おひなさまめぐり【うきは市】

開催期間:2021年2月11日 〜 2021年4月3日

うきは市吉井町のおひなさまの大きな特徴は、宿場町いわゆる庶民のおひなさまと言える「おきあげ」と「箱雛」です。

「おきあげ」とは、おひなさま、歌舞伎や浮世絵を題材に、各家々の女性が手作りしたものです。羽子板の押し絵と同じように下絵を描いて、厚紙に写し、綿をのせて、着物のはぎれ等の布地でくるみ、貼り合わせていきます。その中に細く削った竹を取り付け、当時はワラや畳のへりに挿して「箱雛」の周りを彩るように飾りました。

展示会場以外にも、商店や旧家、公共施設に展示されています。

第29回 筑後吉井おひなさまめぐり【うきは市】

  • 開催終了
  • 福岡市近郊エリア

福岡県の南東部に位置するうきは市では、2021年2月11日(木曜日・祝日)~4月3日(土曜日)まで、第29回 筑後吉井おひなさまめぐりが開催されます。 〜 第29回筑後吉井おひなさまめぐり自粛開催について 〜この度の福岡県下の緊急事態宣言を受けて、来訪客の皆さまの安全・安心を第一に考え、今回のおひなさまめぐりに…

詳細を見る

 

●草野歴史資料館ひな祭り2021~おきあげ雛が織りなす古典歌舞伎への誘い~

開催期間:2021年2月20日 〜 2021年4月4日

おきあげ雛を展示。200年の伝統を持つ久留米おきあげ。子女を祝う節句に、季節の風物詩として
多くの子供たちや家族を楽しませ、地域の特産品として人々を潤し、郷土文化を育んできた、おきあげ雛の魅力を紹介します。

草野歴史資料館ひな祭り2021~おきあげ雛が織りなす古典歌舞伎への誘い~

  • 開催終了
  • 福岡市近郊エリア

おきあげ雛を展示200年の伝統を持つ久留米おきあげ。子女を祝う節句に、季節の風物詩として多くの子供たちや家族を楽しませ、地域の特産品として人々を潤し、郷土文化を育んできた、おきあげ雛の魅力を紹介します。耳納の山里にたたずむ草野町。中世には城下町として、江戸時代には在郷町・宿駅として栄えました。この歴史…

詳細を見る

 

●第24回雛の里・八女ぼんぼりまつり

開催期間:2021年2月14日 〜 2021年3月14日

箱びな発祥の地であり、古くから雛人形を作り続けている八女。

雛人形のふるさとがおくる「雛の里・八女ぼんぼりまつり」の季節が今年もやってきました。「ぼんぼりまつり」とは提灯の産地にちなんで名付けられた、早春の八女を代表するまつりです。

第24回雛の里・八女ぼんぼりまつり

  • 開催終了
  • 福岡市近郊エリア

雛人形のふるさと八女、白壁が美しい八女福島地区の雛祭り 【お知らせ】新型コロナウイルスの感染防止のため、期間中のイベントの内容を一部変更・中止します。詳しい内容は、下記ホームページをご覧いたください。>>八女市公式サイト 箱びな発祥の地であり、古くから雛人形を作り続けている八女。雛人形…

詳細を見る

 

【新型コロナ感染症拡大防止について】

お出掛けになる際は「感染しない・させない」よう、新型コロナ感染対策をお願いいたします。また、各会場が実施する感染対策へのご協力をお願いいたします。

■ 発熱、せき、くしゃみなど風邪の症状がある方は、来場をご遠慮ください。
■ マスクの着用をお願いします。
■ ご来場の際は、手指消毒、こまめな手洗いをお願いします。
■ 咳やくしゃみなどの咳エチケットにご協力ください。
■ 人との距離を間隔をあけて(2メートル程度)密にならないようお願いします。

 

INFORMATION

開催期間、開催場所、お問い合わせ先等については、リンク先の個別ページをご覧ください。また、新型コロナウイルス感染状況によっては急な変更等も予想されますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報をご確認のうえお出かけください。

 

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税