EVENT INFO

イベント情報

「誕生50周年記念 リカちゃん展」【福岡市博物館】テレビ西日本開局60周年記念

1967年に誕生し、2017年に50周年を迎えた着せ替え人形「リカちゃん」。
リカちゃんは50年の間に、4代にわたってモデルチェンジを重ね、時代や流行を反映しながら、そのときどきで変化する女の子の夢や憧れをかなえ続けています。
現在も、三世代にわたって愛されているリカちゃん。
最近では、フォロワー数が15万人(2017年4月1日現在)を超える公式SNSで、本人が発信する日常生活やお洒落な着こなしが大人の女性にも改めて注目を集めています。

今回の「リカちゃん展」のテーマは「Licca meets Licca」。
約580体のリカちゃんやその家族・友達を、当時流行したファッションとともに紹介します。
誕生にまつわる開発ノートや歴代のリカちゃんハウスなど貴重な資料約70点の他、有名ブランドや著名人50組が50周年をお祝いするコラボリカちゃんも特別展示しています。
いろいろな時代へタイムスリップしながら、少女時代の思い出を懐かしむのはもちろん、日本中の女の子の半歩先の憧れであり続けるリカちゃんの世界をご堪能ください。
きっと、あなたにとっての「わたしのリカちゃん」が見つかります。

 リカちゃん オフィシャル情報サイト

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール