EVENT INFO

イベント情報

大相撲十一月場所開幕!!

博多エリア

いよいよ開幕!11月12日(日)大相撲十一月場所!!

11月12日(日)~11月26日(日)に福岡国際センターにて大相撲十一月場所が開催!会場でしか見ることのできない,幕下以下の取組も観覧することができます。
また,相撲観戦以外にも,写真展「72代横綱稀勢の里昇進の様子と歴代横綱」,公式グッツの販売,ポスターカレンダーのプレゼント(各日先着200名)など来場お楽しみ企画が満載です。

テレビでは味わえない会場の熱気・盛り上がりや力士同志がぶつかり合う迫力,手に汗握る組み合いなど,是非会場に足を運んでご体感ください!!

 【番 付】
大相撲では,実力に長けた力士が上位に上がり,その順列は番付で表されます。力士の最高位である横綱を筆頭に,大関,関脇,小結,前頭,十両という順になり,十両以上を関取と呼びます。さらにその下には,幕下,三段目,序二段,序の口という番付があり,大相撲の力士は全部で10の番付から構成されています。

【土俵上の時間割】
8:00   
開場

8:35頃  
序ノ口,序二段,三段目,幕下取組

14:35頃 
十両取組

15:40頃 
幕内土俵入り 
人気力士たちが色鮮やかな化粧廻しを締めて土俵を一周。

15:55頃 
横綱土俵入り 
横綱が右に太刀持ち、左に露払いを従え土俵入り。

16:10頃 
幕内取組 
人気力士、強豪力士が次々と登場して、熱戦を展開!

17:55頃 
弓取式 
結びの一番終了後に行われる儀式。弓を持っての四股や大きな弓を振り回す所作が見所。

※時間はおよその目安となります。
※千秋楽は30分早まりますのでご注意ください。

福岡市観光案内所(天神)にて大相撲十一月場所チケットを販売中!

日本の伝統文化であり,福岡の魅力のひとつである「大相撲九州場所」について,外国人旅行者に楽しんでもらうために,福岡市観光案内所(天神)にて大相撲十一月場所の紹介とチケットを販売しています。
チケットの購入方法や会場へのアクセスなど観光案内所スタッフが多言語で対応します。そのため,日本語が話せない方,購入方法がわからない方も安心してチケットを購入できます!どうぞ気軽に観光案内所へお立ち寄りください!

※観覧希望日のチケットが完売している場合がありますので,下記までお問い合わせください。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール