EVENT INFO

イベント情報

【筥崎宮】夏越まつり「第30回夏だ!祭りだ!フェスティバル!」

東エリア

夏越まつりで想い出づくり、暑い夏を乗り切ろう!

筥崎宮では、来る7月29日(土)・30日(日)の2日間にわたり「筥崎宮夏越祭」が行われま す。
夏越まつりは私たちが日常生活において、知らず識らずのうちに犯した、罪・けがれ(気枯れ)を祓い清め、清々しい気持ちで、暑い夏を健康で乗り切れるようにとの祈りをこめた「暑気祓い」のおまつりです。境内では茅の輪くぐりや千度祓いを行います。
この神事にあわせて筥崎宮の境内・ 参道を市民の憩いの 場として開放し、「夏だ!祭りだ!フェスティバル!」を開催 。バラエティーマーケットやチャリティーゲームコーナーなどが出店し、様々なイベントを開催します。
夏の ひととき良き思い出作りに、皆さまぜひお越しください!

■筥崎宮・夏越まつり茅の輪神事のご案内

夏越祭(御本殿・楼門前)
7月29日(土)18:30より千度祓、茅の輪くぐり神事
7月30日(日)18:00より千度祓、(茅の輪は自由にくぐれます)
1.人の形にかたどった「形代」に息を三度吹き掛け、罪・穢れを移し、納め箱に収めます。※(当日、御本殿前にて人形「形代」記入所並び納め箱を設けています。)
2.茅(ちがや)で作られた茅の輪をくぐり、身を清め、一年間の健康を祈ります。※(茅の輪は御本殿前に据えております。)
3.納めに御本殿内にて千度祓いを受け、お参りをして大神様の御利益をいただきます。※(両日、午後6時より執り行います。)
是非、ご家族連れやお友達とご一緒に筥崎宮夏越まつりで、夏の思い出づくりをお楽しみ下さい!!

■夏だ!祭だ!フェスティバル!

境内及び参道
7月29日(土)16:00~22:00
7月30日(日)12:00~21:00

《筥崎宮名物の社日餅(やきもち)》
昔ながらの素朴な味で白餅とよもぎ餅の二種類があります。外はモチモチ!中は甘さ控えめの粒あん!夏越祭のおみやげにもぴったりです。露天でどうぞ。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール