×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

篠栗町 呑山観音寺・春季大祭 七福星まつり 2017年3月

福岡市近郊エリア

糟屋郡篠栗町の呑山観音寺では、毎年恒例の春の厄除け大祭「七福星まつり」を2017年3月12日(日)に開催します。

「のみやまさん」の愛称で親しまれている呑山観音寺

呑山観音寺は「のみやまさん」の愛称で親しまれている高野山真言宗の別格本山です。また、篠栗八十八ヶ所霊場の第十六番札所になっており、境内に建つ塔頭(たっちゅう:小寺の意)天王院は第三十六番札所になっています。

呑山観音寺・春季大祭 七福星まつり

厄除け法要の冒頭に七福神が年男・年女と共に行列する「七福神行列」と、可愛い衣装をまとった「稚児行列」は、祭りの名物となっています。
開催中は本堂で多くの僧侶により厄払いの護摩焚きが厳かに行われ、境内では若宮太鼓や、ジャグリング芸人など楽しい催し物が行われ、子ども達に人気のご当地キャラクターも多く参加し、七福神も舞を披露して参拝者を楽しませています。

〇開催日時:2017年3月12日(日) 10:00~14:00頃(厄払い行列10:30~)
〇場  所:呑山観音寺

厄払い(3,000円~※税金別)及び稚児行列参加(3,000円※税金別)は、当日も受け付けます。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税