atelier nolla 個展「Color Infusion」【SPICE STAND & GALLERY BEM】2024年
開催終了 天神・薬院エリアColor Infusion ―色を注入する―
私の色をインフュージョンしてあたらしい物語がはじまる
あなたの色をインフュージョンしてあなただけの物語をはじめよう
atelier nolla(アトリエ ノラ)による個展が、8月9日(金曜日)~8月15日(木曜日)、福岡市中央区大名の「SPICE STAND & GALLERY BEM」で開催されます。
個展のテーマは「私の色をインフュージョンして、あたらしい物語がはじまる。あなたの色をインフュージョンして、あなただけの物語をはじめよう。」。
アクセサリー、絵画、即興ダンス…、様々な表現でatelier nollaが描く色をインフュージョンする空間を創作する個展です。
情報が氾濫する現代に、「自らのアイデンティティで生きる大切さ」を伝えたい
インフュージョンとは、英語で「注入、浸出液」という意味で、お酒に香草などを漬け込んで作るカクテルの技法でもあります。様々な要素が混ざり合って、新しい創作作品が生まれるイメージをこの言葉に込めました。本個展テーマの【色】には、「個性、人間性、アイデンティティ、自分らしさ」という意味を込めています。
SNS等の普及により情報が多く、また、同調圧力が強い日本の国民性もあり、「本当に好きなものが分からない」「自分は何者でどう生きたいのか、アイデンティティが分からない」という方が多い時代だと感じています。
atelier nolla自身が個性を楽しむ展示をすることで、「鑑賞者が自分自身の個性を楽しみ、心の豊かさに気づくきっかけになって欲しい」という想いを込めて開催します。
8月11日には【DJ×即興ダンス】のコラボレーション・セッションのアフターパーティも!
8月11日(日曜日)の18時からは、アフターパーティーを企画、【DJ×即興ダンス】のコラボレーション・セッションも予定されています。ぜひお楽しみください。
≪クリエイタープロフィール≫
篠田 はるか
1986年 福岡生まれ、福岡在住 早稲田大学 教育学部卒。
株式会社高島屋や雑誌編集部で会社員として勤務した後、2015年より独立して、アクセサリー製作を開始。nollaはフィンランド語で「ゼロ」。ゼロからの創作を「ノラ猫」のような自由な精神で楽しみたい、という思いを込めて命名。様々なジャンルのアクセサリー製作に取り組んだ後、2016年、染色したカラフルなかすみ草と出会い、ガラスドームアクセサリーを製作開始。ガラスドーム専門の製作者として、独学で技術を磨いた。
2020年、初の個展「つくる つながる つづく」を福岡県福岡市にて開催。2021年より、絵画や音楽等を、染めかすみ草の色彩で抽象化する試みをスタート。2022年からは、絵画や即興ダンスなど、様々な表現でアクセサリーとコラボレーションをした創作活動をしている。