×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

節分厄除祈願大祭【太宰府天満宮】2022

福岡市近郊エリア

太宰府天満宮では、2022年2月3日(木曜日)の節分にあわせ「節分厄除祈願大祭」が斎行されます。節分当日には鬼を払って福を招き入れる「豆まき神事」が行われます。

【節分当日】2022年2月3日(木曜日)
●豆まき神事は10時30分より御本殿にて祭典後、天神ひろばにて開催予定。午後は14時(豆まき神事のみ)

●2022年1月26日(水曜日)~2月28日(月曜日)は厄除祈願の受付と節分にちなんだ授与品の授与を行っております。
※厄除祈願 受付 8時45分~17時

2月3日(木曜日)の「節分厄除大祭」に合わせ、1月26日(水曜日)~2月28日(月曜日)までを特別な期間とし、福うちわ・福豆(2月3日迄)の授与と、厄除け祈願をお受けの方には「ひょうたん酒」をお受けいただきます。

太宰府天満宮では、天神さまがこよなく愛された梅の木の下で「ひょうたん酒」を飲むと、不思議と難を免れるという伝承があり、この大祭期間中のみ、厄除け祈願祭の後に御神木「飛梅」の下で「ひょうたん酒」をお飲みいただきます。

※ひょうたん酒をお受けの際は手指の消毒をしていただき、御神酒をお注ぎする職員はマスク・消毒・手袋着用の上、感染予防を徹底いたします。
※今後の状況によっては内容が変更になる場合がございます。

太宰府天満宮 節分厄除祈願大祭 

  • 節分厄除祈願大祭
    2022年1月26日(水曜日)~2月28日(月曜日)
  • 豆まき神事
    2022年2月3日(木曜日) 10時30分頃/14時頃

※厄除祈願は、大祭期間以外でも一年を通して受け付けています。

【新型コロナウイルス感染拡大防止について】

お出掛けになる際は「感染しない・させない」よう、感染対策をお願いいたします。また、各神社仏閣が実施する感染対策へのご協力をお願いいたします。

■ 発熱、せき、くしゃみなど風邪の症状がある方は、来場をご遠慮ください。
■ マスクの着用をお願いします。
■ ご来場の際は、手指消毒、こまめな手洗いをお願いします。
■ 咳やくしゃみなどの咳エチケットにご協力ください。
■ 人との距離を間隔をあけて(2メートル程度)密にならないようお願いします。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報