×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

秋の念仏まつり 陰翳礼讃 十夜一夜(Tenya Wanya)【圓應寺】2021年

大濠・六本松エリア

黒田官兵衛の妻、光姫さまが建立した浄土宗の黒田家菩提寺、圓應寺で「秋の念仏まつり 陰翳礼讃 十夜一夜(Tenya Wanya)」開催!

盛沢山!十夜一夜(てんやわんや)の圓應寺にいらしてください。

【メインイベント】

十夜会 平和祈願 特別ミュージカル奉納「佛法外伝  神仏の風」

 

星を見上げてみよう。

星が伝えるところによると、それは十九世紀頃から偏り始めた一元的な文明の発達は、これまでの「土の時代」の伝統ともいえる物質世界に価値基準の中心が置かれてきた。それは同時に目に見えない偉大なものに対する祈りを奪ってしまった。

2020年12月22日から「風の時代」という新たな時代の始まりへ切り替わるときを迎えている。
このタイミングで新型感染症のパンデミックが全世界を襲った。人々は、日々感染に怯え、恐怖に陥った。社会不穏も拍車をかけ、漠然とした不安に恐れおののき、ストレスフルにより更に免疫力は落ちゆく。病んだ世界となってしまった。

経済と産業が麻痺した瞬間があった。大自然は生まれ変わったかのように空は青く輝き、海は美しさを取り戻し、大地の命たちは活き活きと目覚める。しかし、この大宇宙のみ恵みこそが「神」であり「仏」だということを感じることができた者はどれだけいたであろうか。

今宵、仏の国での千年分の善行「十夜会」において、ミュージカル奉納を加え 旧風の時代・前風の時代の大きな変化をどう神仏が人々を支えてきたか、そのご威徳と共に全ての命の為に一会の法会を志したく思います。

読経の中、ジャンルを超えた舞踊家、現役アイドル・タレント・シンガーなどの文化人がそれぞれの世界観で仏の世界を表現します。

人は生まれてくる時代を選ぶことはできませんが、こうして時代の転換期に生きることについて考えてみるのも悪くないと思いませんか?

十夜一夜 「仏法外伝 神仏の風」の始まりです。

◆竹灯籠ライトアップゾーン
◆瞑想体験
◆写経写仏体験
◆世界でひとつ浄土の香りを観る香作り
◆授与頒布物「特別限定御朱印」(会期中両日 500円~) 

【ミュージカル奉納前売券】

LivePocket-Ticket

【対象】

どなた様でも参拝可(平服で可)

【参加アーティスト(予定)】

・鶴穂積/如月香未:ナレーター
・中山ヨシロヲ:ナビゲーター
・澄川由美子:天照大神・大日如来を演舞表現奉納
・美優希:素戔嗚尊(出生時)を演舞表現奉納
・吉田/樺嶋/西村:ひふみ祝詞・つきかげ諷誦
・李涛:聖徳太子を演舞表現奉納
・天本由依/素戔嗚尊(薬師如来)を演舞表現奉納
・博多ORIHIME:歌唱奉納
・太宰府まほろば衆/月読・阿弥陀如来を演舞表現奉納
・CB:念仏宗(法然・親鸞・一遍)を表現奉納
・天本一成:ダイナミック琉球を三味線演奏奉納
・古賀/宮原/美崎 :福娘 

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報