×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

名人小島与一展 ~魂をうつされた博多人形たち~【「博多町家」ふるさと館】2021年

小島与一(明治19-昭和45)は、博多人形の名人として知られます。

福博であい橋を飾る、三人舞妓のブロンズ像は博多情緒を演出し、いまも博多っ子に親しまれています。与一は歌舞伎人形をはじめ、様々な多くの作品を残しています。

今回は当館が寄贈を受けた12体の歌舞伎人形をはじめ、川上音二郎像、重量挙げ人形等を展示します。

博多人形一筋の職人として、また粋人として情熱的な生き方、愛すべき人物像もご紹介いたします。
 
展示物:
・歌舞伎人形12体
・川上音二郎像
・重量挙げ人形
・「宝惠駕」
・「月」
・「三番叟」
・香合「竜」
・掛物「竜」

★櫛田神社博多歴史館「博多松囃子展」との2館でお得な共通入館券を販売!!詳細は下記INFORMATIONをご覧ください。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行っております。ご協力をお願いいたします。

【感染予防への取り組み】
・館内の出入り口には、お客様用の消毒液を設置しております。
・館内は、消毒剤を使用した清掃を実施しております。
・定期的な換気を行っております。
・応対させていただくスタッフは、マスクを着用させていただきます。

【お客様へご協力のお願い】
・館内入り口には、お客様用の消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
・体調がすぐれないお客様、発熱や咳など風邪のような症状があるお客様は、ご来館をお控えいただきますようお願いいたします。
・手洗い、咳エチケットのご協力をお願いいたします。
・ご来館の際は、必ずマスクの着用、検温をお願いいたします。
・館内入場制限もございますので、ご協力よろしくお願いいたします。

関連ファイル
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報