×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

第58回福岡市民芸術祭オープニングイベント 日本伝統芸能×サーカス「線香花火」【福岡市民会館】2021年

天神・薬院エリア

第58 回福岡市民芸術祭オープニングイベント、日本伝統芸能×サーカス「線香花火」。
今年も九州発の現代サーカス作品で芸術祭が開幕!

400 年続く日本の伝統文化「線香花火」。

その儚く美しい線香花火の世界観を「現代サーカス」と「日本伝統芸能」のアーティストが言葉をつかわない“ノンバーバル”演出で舞台化に挑戦し、第55 回、56 回のオープニングイベントで大好評を得ました。

再演を望む声にお応えし、ますますパワーアップした『線香花火』が、秋から始まる芸術祭の幕明けを彩ります。

▼嬉野温泉 和多屋別荘

舞台「線香花火」は、佐賀県嬉野市にある日本旅館「和多屋別荘」の催事「箱庭の芸術祭」で、2017 年に創作されました。サーカスと伝統芸能のアーティストが季節に合わせた様々な演目を創作し、旅館敷地内の日本庭園を舞台に定期的に上演しています。第55 回福岡市民芸術祭オープニングイベントで、初めて舞台上演されました。

▼筒井時正玩具花火製造所

線香花火の燃える音色は一刻一刻とその表情を変え、人の人生に例えられるほど儚く美しい。

全国で3 社しか製造しておらず、今や希少な存在となった国産の線香花火。筒井時正玩具花火製造所は、福岡県みやま市で伝統の光を守り続けています。近年ではBEAMSやau とタイアップした線香花火を製造するなど、その魅力を様々なアプローチで発信しています。

線香花火に使われる火薬はわずか0.08g。100 分の1g の増減で燃え方は異なり、刻一刻と表情を変える姿は人の一生にも例えられます。本作はそんな筒井時正玩具花火製造所がつくりだす線香花火の世界観にインスピレーションを受けて創作されました。

▼福岡市民芸術祭とは?

福岡市民会館の開館を機に昭和39 年(1964 年)に総合的な芸術祭として誕生しました。音楽・美術・演劇・伝統芸能・文芸など多彩な行事が市内各所で実施されます。

福岡市民の文化芸術活動の発表の場、交流の場として、10 月~12 月に開催しています。
ホームページはこちら 

▼来場者の声(抜粋)

・ 感動して涙がでたのはこの舞台が初めてでした。素敵でした。
・ “線香花火”のような人生、そして人の命…美しくとても感動、とても良かった。自分の人生を考えさせられました。
・ 鳥肌が立ちました。動と静、物語に緩急があって面白かったです。何より演者が楽しそうで良かった。素敵でした。
・ いろいろな妙技を持っているパフォーマーが集まりつつも、とっちらかった感じではなく一つのストーリーに収れんしていく構成力に感激しました。和洋のBGM も素晴らしい!ライブならではのドキドキ感、一緒に創り上げていく感じが良かった。
・ とても良かった!!海外の方にも観て頂きたいです!
・ “線香花火”と人間の一生…後半涙が止まらなくなってしまいました。
・ 現代サーカスと古典芸能の力を存分に味わえた良い舞台でした。日本人で生まれて良かったと思うし、大切に生きたいと思いました。
・ 素晴らしい!一回限りというのが勿体ないと思うほど良かった。何らかの常設公演として観たいと思いました。

▼公演概要

【公演名】第58回福岡市民芸術祭オープニングイベント「線香花火」
【日程】2021年9月23日(木曜日・祝日)15時 開演(開場14時15分)
【場所】福岡市民会館 大ホール(福岡市中央区天神5-1-23)
【出演】谷口界(アクロバット)、長岡岳大(ジャグリング)、米澤一平(タップダンス)、宮窪研(炎舞)、平井美玖(バトントワリング)、望月ゆうさく(ディアボロ)、茉莉花(コント―ション)、高取優耶(椅子倒立)、藤間純六珠(日本舞踊)、中島美紀(書道)、森永基木(津軽三味線)、みやざき都(筝)、山崎箜山(尺八)、坂口のどか(囃子)、西尾麻衣子(ヴァイオリン)、
尾崎由美子(ピアノ)
【主催】福岡市民芸術祭実行委員会、福岡市、(公財)福岡市文化芸術振興財団
【共催】RKB 毎日放送
【後援】福岡市教育委員会
【企画制作】(公財)福岡市文化芸術振興財団、(株)インプレサリオ
【協力】嬉野温泉 和多屋別荘、筒井時正玩具花火製造所

※ご来場の際は会場で実施の感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

 

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報