×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

第33回 博多FARMERS' MARKET【JR博多駅前広場】2021年3月

博多エリア

“九州の旬”をテーマにした、九州の生産者・飲食店による「新鮮」で「おいしい」「笑顔」のマーケット”、第33回『博多FARMERS’ MARKET』を開催します!

~3月の旬は「きんかん」と「セロリ」。1年振りにイートインも再開!~

『博多FARMERS‘ MARKET』は、一年を通じて“九州の旬”にこだわった食のマーケットです。九州の飲食店(シェフ)と生産者のネットワークを通じて九州の食文化振興に貢献し、九州の食材・食文化の発信と地域の活性化に取り組んでいます。

今回ご紹介する旬は「きんかん」と「セロリ」!

きんかんは、宮崎産ブランドの完熟きんかん「たまたま」 。

「たまたま」は樹上で 210日以上完熟させた、直径 2.8センチ以上、糖度 16度以上の基準をクリア
した大振りのきんかんで、とても甘くて柔らかく 、皮ごと食べられます。

「たまたま」は、きんかん飴や甘酒がもらえる当たりくじなどが入ったはずれなしの100円ガチャガチャで入手することができます 。

そしてセロリは、 全国のセロリの三大産地のひとつである「福岡県みやま市のセロリ」から1株を丸ごと購入することができます。

若手の生産者が多く手がけているみやま市のセロリは、セロリの印象が変わるともいわれていて、新鮮で甘みがあります。茎が肉厚で1株あたりの大きさがあるので、生で食べたり、調理したり、汎用性は抜群。

さらに今回は、約1年ぶりにイートインを再開!

新型コロナウイルス感染症予防対策をしっかりと講じながら、換気のよい屋外で飲食を楽しむ環境を準備しました。

春から秋までしか採れない稀少な福岡県宇美町産のヤギミルクを使った、低脂肪であっさりしているのに濃厚な「ヤギミルクソフトクリーム」やイシダファームの「あまおうソフトクリーム」、そしてシャキシャキとした食感と独特の風味が絶品な希少ブランドのオーガニックきのこである久留米の「松きのこ」を、今回は天ぷらにしてその場でお召し上がりいただくことができますよ。

『博多FARMERS‘ MARKET』は、コロナ禍においても、一歩一歩前進し、生産者や飲食店を応援し、また九州の食文化振興に貢献して、九州の食材・食文化の発信と地域の活性化に取り組んでいきます。

今回の出店予定は、31店舗!

【出店者一覧】
※2021年3月10日時点の情報です。出店者や出品内容は当日までに変更となる場合があります。

1 国産モリンガ専門店ライフパピヨン(モリンガ加工品)
2 四季のぬか漬け本舗(ぬか床パウダー 他)
3 もち工房よもぎ庵(よもぎ餅)
4 鶴製茶(基山茶)
5 高木茶園(八女茶) 
6 五島うどん マルマス(五島手延べうどん)
7 ノノズマフィン(菓子)
8 RossaGarage(パン)
9 ひもの大嶋屋(干物)
10 あごだしのはたした(あごだし)
11 泉屋六治(シナモンティー)
12 五島列島漁師 手づくり網元・清兵衛(干物)
13 Maazel Maazel(スープ、ドレッシング)
14 日南レモン(日南レモンソーダ)
15 中村農園(野菜)
16 アイズスイーツラボ(菓子)
17 KOYASU FARM(ヤギミルクソフトクリーム)
18 つきとたいよう(植物)
19 柚子胡椒専門店会員制伍代長谷部(柚子胡椒)
20 千実家(ちさねや)(ミニトマト、いちご)
21 Le.plan.de.AK(菓子)
22 長岡順やさい(野菜)
23 くじゅう高原地ビール Beer Oh!(くじゅう高原地ビール)
24 The aroma of beans(コーヒー、チョコレート)
25 Renatomato(レナトマト)
26 イシダファーム(あまおうソフトクリーム、いちご)
27 島の恵み工房 沖永良部(ジャガイモ加工品 他)
28 つばき工房(かんころ餅)
29 キとネ(タケノコ)
30 マルシェ Grand久留米(松きのこ、松きのこの天ぷら 他)
31 福岡県みやま市(みやま市産の農産物や加工品)

 

詳細は、博多FARMERS’MARKET facebookをご覧ください。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行っております。ご来場の際に、感染予防対策にご協力ください。

【ご来場の皆様へお願い】
・入場にはマスクの着用が必要になります
・体調の優れないお客様はご来場をご遠慮ください
・アルコール消毒をご利用ください
・感染予防たのため、距離をあけてください
・商品に手をふれる際は手袋の着用まはたアルコール消毒をしてください
・お会計時の金銭はトレーを使用し授受させていただきます
・飲食時以外はマスクを外さない《マスク会食》にご協力ください
・来場後、万が一体調不良や感染症が確認された場合は、事務局(080-1310-3528)までご連絡ください

【博多FARMERS‘ MARKETの感染拡大防止対策】
・出店者やスタッフに検 温を義務付け、37.5度を超えた者は参加しません 。また 、せき、のどの痛みといった風邪の症状やだるさ、息苦しさ、嗅覚・味覚の異常などの体調不良が出ている場合や新型コロナウイルス感染症で陽性とされた人との濃厚接触者らは出店しません
・出店数を制限し間隔を取って運営します
・消毒が可能な什器や商品については適宜消毒を行います
・商品を手渡す際は、ゴム手袋等を着用して、素手と素手の接触を控えます
・飛沫による感染を予防するため、大声での呼び込みは行いません
・各出店ブースの接客面に飛沫防止シートを設置します
・お会計時はトレー等を使用し、素手と素手の接触を控えます
・飲食の提供は 、直前までラップをかけたり注いだりするなど、飛沫や接触に配慮したサービスを行います
・体調の優れないお客さまはご来場をご遠慮いただきます
・お客さまの入場が多数の場合 は 入場制限を行います
・マスクの着用を義務付けます
・お客さま同士や出店者との間隔は 2m(最低 1m を保つよう注意を促します)
・ 着席して飲食をしているお客さまには、飲食以外の時にはマスクを着用していただくようご協力を促します。
・ 商品に触れる際は手袋の着用またはアルコール消毒をしていただきます
・手指用のアルコール消毒液を常備し使用を促します

※新型コロナウイルス感染症予防対策において、政府より、イベント開催への自粛制限について新たな要請があった場合、その内容によっては、一部変更が生じたり、中止になる可能性もございます。

関連ファイル
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税