×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

編みものけものみち 三國万里子展【 三菱地所アルティアム(イムズ8階)】2020年

天神・薬院エリア

ニットデザイナー三國万里子の九州初展覧会
ニット作品から、アクセサリーや書籍などのコレクションまで一挙大公開!

数々の手芸本を出版し、編みものキットのお店「Miknits」を展開する、ニットデザイナー三國万里子の九州初展覧会を開催します。

三國万里子の作品は、チャーミングでユーモラス、そして懐かしい心地良さが漂うニットたち。その魅力は、図柄の見立ての面白さ、サイズ感や着心地の良さだけでなく、編み飽きないための工夫もあいまって、「見る」「着る」「編む」といった複数の観点からバランス良く生み出されているからかもしれません。ときには、豊かな物語が始まりそうな情景が込められた作品もあり、三國万里子というニットデザイナーの、編みものの枠にとらわれない感性の豊かさがうかがえます。また、昨年は、ヨーロッパで買い付けたアンティーク・ビンテージアイテムの展示販売会「MY FAVORITE (OLD) THINGS」(ほぼ日曜日)を開催するなど、古いものを見る目そのものにも定評があります。

本展では、三國万里子のニット作品や愛用道具、ニットとともに楽しむ洋服やアクセサリーのコレクション、そして貴重な所蔵書籍や資料なども展示します。幅広い関心とチャレンジングな姿勢で、ニットの独自の楽しみ方を伝え続けてきた三國万里子。彼女が生み出した豊かな創造とその道のりをお楽しみください。

【関連イベント】

三國万里子があなたのニットと対話する会 
開催日:2020年11月22日日曜日

あなたが自分でデザインして編んだニットを見せてください!棒針で編んだものなら、セーターでも小物でも何でもOK。アピールポイントを添えて、まずは写真をお送りください。写真選考をさせていただき、選ばれたニット作品は、三國さんがじっくり見てコメントします。

三國さんからニッターのみなさんへの応援文
「立派である必要は全くありません。上手なのも下手なのも、アーティスティックなのも平凡なのも、同様に敬意を持って相対します。ニットは作った人の持つ何かを分け与えられた分身であり、愛すべきものです。」

【応募方法】以下内容をアルティアムまでメールでお送りください。お一人様で複数の応募も可能ですが、メール1件につき1作品としてください。
①オリジナルニットの写真棒針限定 ②自作のアピールポイント ③ニックネーム ④年齢 ⑤氏名 ⑥住所・郵便番号 ⑦電話番号あれば携 帯 ⑧メールアドレス必ず連絡がつくもの
【送付先】amimono-kemonomichiaartium.jp 
  ※aは@に置き換えてください。
  件名をニットと対話する会としてください。
【締切】2020年11月22日日曜日必着
【当選者発表】写真選考で選ばれた方のみ、11月末までにアルティアムより連絡いたします。当選者にはニットの実物を送料負担で送っていただきますが、詳細は当選後にお伝えいたします。当選者の①オリジナルニットの写真、②アピールポイント、③ニックネーム、④年齢は、三國万里子さんのコメントと一緒に、アルティアムのウェブサイトで公開されます。

2 Days ワークショップ目薬ポーチで編みもの入門
開催日:2020年12月19日(土曜日), 2020年12月20日(日曜日)

編みものの基礎を身につけて、2日間で小さなポーチをつくります。

【日時】2020年12月19日土曜日)10時30分~12時10時15分受付開始)
    2020年12月20日日曜日)10時30分~12時10時15分受付開始)
【会場】会議室イムズ8F)
【講師】三國万里子
【参加費】2,000円道具・材料費込)
【定員】6名
【参加条件】両日参加可能な方、編みもの未経験の方。
【応募方法】ハガキまたは封書に、以下内容を書いてアルティアムまでお送りください。
 ①応募動機必ず本人が書いてください) ②氏名 ③年齢 ④住所・郵便番号 ⑤電話番号あれば携帯)⑥メールアドレス必ず連絡がつくもの)
【送付先】810-0001 福岡市中央区天神 1-7-11 イムズ 8F 三菱地所アルティアム 三國万里子展ワークショップ」係
【締切】11月27日金)必着
【当選者発表】応募者多数の場合は抽選のうえ、2020年12月4日金曜日)までに当選者のみに連絡いたします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行っております。ご協力をお願いいたします。
【三菱地所アルティアムの取り組み】
・入口に手指消毒液を設置し、お客様にご利用いただけるようにいたします。
・多くのお客様の手指が触れる箇所は、消毒液による拭き上げを行います。
・スタッフは、手洗い、手指の消毒を徹底するともに、マスク着用と健康管理に努めます。
・会場内が過度に込み合わないよう、入場の制限をかけるなど、場内環境に配慮します。
・団体入場割引はいたしません。

【ご来場について】
次に該当するお客様につきましては、ご来場をお控えいただきますようお願いします。
・発熱、咳、くしゃみなど風邪の症状があるお客様(激しく咳き込まれるなど、風邪のような症状のあるお客様には、スタッフがお声掛けし、入場をお断りすることがあります。)
・ご家庭や職場、学校などで新型コロナウイルス感染者または感染の疑いがあるお客様と濃厚接触があったお客様、体調がすぐれないお客様

【ご来場の皆様へのお願い】
・ご入場の際に手指消毒へのご協力をお願いいたします。
・マスク着用をお願いいたします。 咳、くしゃみが出そうな場合は、周りのお客様に飛沫を飛ばさないよう咳エチケットにご協力をお願いいたします。
・ご観覧の際は、お客様同士、2メートルほど離れてご観覧をお願いします。
・場内では、感染防止の観点からも、静粛にお願いいたします。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税