×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

アニメ化30周年記念企画 ちびまる子ちゃん展【福岡アジア美術館】2020年

中洲川端エリア

1986年、少女マンガ雑誌『りぼん』(集英社)で連載が開始した「ちびまる子ちゃん」は、1990年にアニメ放送が始まり、2020年に放送開始30周年を迎えました。

明るくてユーモアがあるまるちゃんと仲間たちが繰り広げる日常を描き、日曜夕方のお茶の間は笑いで包まれています。1990年、エンディング曲『おどるポンポコリン』はミリオンセールス、そして日本レコード大賞受賞、アニメ部門過去最高視聴率39.9%(1977年以降の測定に基づく/関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録し、国民的アニメとなりました。

本展では、セル画、スケッチ画、絵コンテ、映像など約350点を展示し、アニメ制作の裏側を紐解きます。また、2018年8月に急逝された原作者さくらももこ先生の直筆脚本やキャラクター設定資料、プライベート作品なども展示し、アニメへの想いや日々の暮らしに迫ります。

まるちゃんと仲間たち、そしてさくら先生への愛があふれる会場で、アニメ化30周年をお祝いしましょう!

※ご入場にはオンラインによる日時指定チケット(事前予約)が必要です。
事前にチケットページより予約・ご購入をお願いいたします。(10月1日よりチケット販売開始予定)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため対策を行っております。ご協力をお願いいたします。
【ご来館のみなさまへのお願い】
次の症状がある方は入館をお控えください。
発熱や風邪症状(咳・のどの痛み)などがある方。
ご体調のすぐれない方。
・本日、検温をされていない方は、入館前の検温をお願いいたします。
・マスクの着用をお願いいたします。
・入館前には、手指の消毒をお願いいたします。
・館内では、他のお客様と距離をあけてください。(2メートル程度)
・展示室内での会話や長時間の滞在はお控え下さい。
・展示室内が過度に混み合わないよう入場の制限を行うことがあります。

【福岡アジア美術館の取り組み】
新型コロナウイルス感染症対策のため、当館では以下の取り組みを行っています。
・展示室入口付近のほか、館内の各所に手指消毒液を設置しています。
・ドアノブや手すりなど、多くのお客様が触れられる箇所は,消毒液などによる清掃を強化しています。
・受付には、飛沫防止シールドを設置し、感染防止対策を講じています。
・スタッフは体調管理を行い、マスクを着用してご案内します。また、こまめな手洗いや手指の消毒を行います。

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税