×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

【臨時休館3月20日まで(予定)】大浮世絵展-歌麿、写楽、 北斎、広重、国芳 夢の競演【福岡市美術館】2020

大濠・六本松エリア

【臨時休館のおしらせ】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から2月27日(木曜日)~3月20日(金曜日・祝日)まで臨時休館とさせていただきます。
前売券の払い戻しについてはこちら → FBSホームページ

歌麿、写楽、 北斎、広重、国芳 夢の競演

★5人の浮世絵師の代表作を一堂に!
浮世絵/Ukiyo-eの歴史の中でも、キラ星のごとく輝いた人気絵師である喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳の5人にフォーカスし、国内のほか欧米の美術館、博物館、個人コレクション等から傑作だけを集めました。

歌麿は美人画、写楽は役者絵、北斎と広重は風景画と花鳥画、国芳は武者絵と戯画…各絵師が得意としたテーマで精選した作品群、約 300点を紹介します。世界を魅了する浮世絵の美のエッセンスを存分にご堪能ください。

★浮世絵本来の鮮やかさを残す名品の数々!
国際浮世絵学会の企画監修により、特に状態の良い作品が世界中から集められました。
浮世絵本来の鮮やかさを、その眼でお確かめ下さい。

★まぼろしの春画、初公開!
同時開催の「まぼろしの春画 国貞三源氏」では、福岡市美術館へ寄贈された春画の名品を特別公開します。「三源氏」を通して多色刷木版画の頂点を極めた超絶技巧をお楽しみください。

音声ガイド:当日貸出価格 1台600円(税込)
音声ナビゲーター:落語家・春風亭一之輔さん

期間中は特別講演会などの関連イベントも行われます。
事前申込方法などの詳細は福岡市美術館HPにてご確認下さい。

 

【お知らせ】
新型コロナウイルス感染症の拡大により、福岡市公式シティガイド「よかなび」等に掲載中のイベントが、中止や延期になる可能性がありますので、事前に開催をご確認のうえお出かけください。
また、お出掛けになる際は、咳エチケット(マスクの着用、ハンカチで覆う)等に努めていただき、手洗いや手指の洗浄等も行ってください。
症状がある、体調が悪い、などの状態の時はイベント等へのご参加をお控えいただくようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症に関する福岡市の最新情報については下記をご参照ください。
福岡市HP

 

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税