×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

【臨時休館3月20日まで(予定)】ふるさと館のひなまつり~うちのおひなさま~【「博多町家」ふるさと館】2020

中洲川端エリア

【臨時休館のおしらせ】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から2月27日(木曜日)~3月20日(金曜日・祝日)まで臨時休館とさせていただきます。

桃の節句を祝い、ふるさと館では展示棟にてお雛様の展示を行います!

桃の節句のひな祭り。
女の赤ちゃんが誕生すると、初節句には妻の実家などから雛人形が贈られます。
そこには孫娘の幸せと健やかな成長を願う気持ちが込められています。

女の子のいる家庭では、初節句ののちも毎年3月3日、もしくはひと月遅れの4月3日に雛人形を飾ります。女の子たちは晴れ着をまとい、雛壇の前でちらしずしや雛あられを食べて祝い、春の一日を楽しみます。

「博多町家」ふるさと館では、博多の旧家からお預かりしたひな人形やひな道具を展示し、博多のご家庭で毎年飾られてきたお雛様をご披露させていただきます。展示棟と町家棟には七段飾りのお雛様を、展示棟の2階には博多の旧家の雛人形、婚礼衣装を展示いたします。いずれも晴れやかな思い出と共に、大切にされてきました。

かわいらしいお雛様が皆様のお越しをお待ちしております。
是非、「博多町家」ふるさと館へお越しください。

【お知らせ】
新型コロナウイルス感染症の拡大により、福岡市公式シティガイド「よかなび」等に掲載中のイベントが、中止や延期になる可能性がありますので、事前に開催をご確認のうえお出かけください。
また、お出掛けになる際は、咳エチケット(マスクの着用、ハンカチで覆う)等に努めていただき、手洗いや手指の洗浄等も行ってください。
症状がある、体調が悪い、などの状態の時はイベント等へのご参加をお控えいただくようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症に関する福岡市の最新情報については下記をご参照ください。
福岡市HP

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税