×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

【第139回】市民感謝デー【長浜鮮魚市場 】マグロの解体ショーに鮮魚の販売、お寿司握り体験も!2020年1月11日

天神・薬院エリア

長浜鮮魚市場では、 毎月第2土曜の「市民感謝デー」に仲卸売場棟など市場の一部を一般開放しています。新鮮な魚介類・冷凍品・加工品などが目白押しです!
市場内を見学するもよし!お目当ての物を買うもよし!ぜひお越しください。
なお、市場会館はいつでもご利用いただけ、市場会館1階の飲食店では、新鮮な魚料理を召し上がることができます。

≪定例イベント≫

■本マグロの解体ショー・販売  ~毎回人気~
仲卸売場棟内ではマグロを取り扱っています。
中でも「マツウオ」では、毎回「本マグロの解体ショー」が行われ、解体したマグロを即時販売します。
マグロ解体用の大きな包丁でさばく姿は大迫力!
来て・見て、マグロと一緒に写真を撮ってみてはいかがですか?
【時間】午前9時30分頃から
【場所】仲卸売場棟内「マツウオ」

■お魚さばき方体験 ~さばき方も体験できます~
見せます!教えます!プロの鮮やかなさばき方のコツ!!
仲買のプロが魚のさばき方を実演し、見るだけでなく、魚をさばく体験ができます!
【時間】午前10時頃から(※9時過ぎから受付開始、希望者多数の場合は抽選にて参加者を決定します)
【場所】仲卸売場棟内「アキラ水産」

■こどもお寿司握り体験 ~大人気イベント~
(※参加無料、事前申込み不要、当日申込み必要)
先着50人の小学生限定で、寿司職人からお寿司の握り方を教わり、実際に寿司握り体験ができます!
【受付】開場後から 仲卸売場棟出入口で先着順に整理券を配布
【体験】午前10時から 市場会館2階第4会議室にて整理券番号順に体験
【参加費】無料(事前申込み不要、当日申込み必要)
※お寿司握り体験会場の手洗い場にはタオル等の手拭きは準備していません。
 体験希望者またはその保護者はタオルやハンカチなどの手拭きをご準備ください。

■お魚さん展示コーナー
季節の旬の魚などを中心に、売台に魚を展示し、それら魚の名前をパネル掲示します。
普段あまり実物を見ることのない大型の魚も展示されるかも。
【場所】仲卸売場棟内「アキラ水産」

■お魚ふれあいコーナー
仲卸売場棟内「大幸水産」「マツウオ」では、活きた魚に触れることができるコーナーを設置します。 
【場所】仲卸売場棟内「大幸水産」「マツウオ」

■鮮魚等の販売
仲卸売場棟内では、活魚、鮮魚、冷凍品、加工品を販売します。
【時間】午前9時から正午
【場所】仲卸売場棟内各店舗
※商品完売等により、終了時刻(正午)前に閉店する店舗がありますので、予めご了承ください。

■フードコーナー
シーフードカレー、揚げ蒲鉾、イカ焼きなどを販売。
来て・見て・買って・食べてみて! 
【時間】午前9時から正午
【場所】市場会館前西側広場
※商品完売等により、終了時刻(正午)前に閉店する店舗がありますので、予めご了承ください。

[1月の旬情報]
海水温も低下し、壱岐・対馬や五島などの九州近海の魚に脂がのって美味しくなります。特にサバ、寒ブリ、アラ、アンコウなどの魚介類が豊富に水揚げされます。

※天候(時化)により魚が少ない場合もあります。あらかじめご了承ください。
※犬猫等ペットの持ち込みは禁止です。
※子ども用自転車であっても、仲卸売場棟内への持ち込み及び乗り入れは禁止ですので必ず駐輪場に停めてください。

2月の市民感謝デー開催日について

2020年2月は、第2土曜日の2月8日(土曜日)に開催予定です。

関連ファイル
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税