×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

黒田家名宝展示「圧切長谷部」「日光一文字」【福岡市博物館】2019

百道・早良エリア

福岡市博物館では、黒田家名宝展示開催しています。

福岡市博物館の重要なコレクションの一つに、福岡藩主・黒田家に伝来した黒田家資料があります。国宝「金印」や、黒田節でおなじみの名鎗「日本号」は、黒田家から寄贈を受けたものです。
黒田家資料を中心に紹介する企画展示室2「黒田記念室」の「黒田家名宝展示」のコーナーでは、国宝 刀 名物「圧切長谷部」、国宝 太刀 名物「日光一文字」も展示します。

【黒田家名宝展示】場所:企画展示室2黒田家名宝展示 
 ◆圧切長谷部
期間:2019年1月5日(土曜日)~2019年2月3日(日曜日)

国宝 刀 名物「圧切長谷部」

★展示期間中、福岡城むかし探訪館で展示している「圧切長谷部」のレプリカを、特別に手を触れて記念撮影をすることができます。
詳細は、圧切長谷部(レプリカ)と記念撮影へ。

◆日光一文字 
期間:2019年2月5日(火曜日)~2019年3月3日(日曜日)

国宝 太刀 名物「日光一文字」

◆大身鎗 名物「日本号」 
柄を含めた総長が321.5㎝、刃の長さ79.2㎝ 室町時代(14~16世紀)
黒田家の家臣「黒田二十四騎」のひとり「母里太兵衛」が、祝宴で大盃を飲み干せば、この鎗を与えるという約束を守らせて、武将・福島正則から手に入れたもの。別名「呑み取りの鎗」といわれる。
期間:1年中ご覧いただけます。

名鎗「日本号(部分)」

【お知らせ】
★本年は特別に9月開催予定の特別展「侍~もののふの美の系譜~」にてもう一度 国宝・刀 名物「圧切長谷部」などが公開されます。
拵(こしらえ)も一緒に展示します。

特別展 侍 ~もののふの美の系譜~ The Exhibition of SAMURAI【福岡市博物館】甲冑・刀剣等の優品約150点が一堂に!2019年9月

  • 開催終了
  • 百道・早良エリア

甲冑・刀剣の名宝を福岡市博物館で一挙大公開!名だたる武将ゆかりの刀剣・甲冑を出品!その歴史的変遷を辿る展示会!平安時代に発生した侍(武士/もののふ)は、軍事的な力量をたくわえ、幕府を開き、公家に代わって長く日本の社会を構築する担い手となりました。そして、戦闘を職能とする侍(武士)を象徴するのが、戦場にお…

詳細を見る

 

★詳細は福岡市博物館HPをご覧ください。

 

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報