×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

黒田家名宝展示「圧切長谷部」「日光一文字」【福岡市博物館】2019

百道・早良エリア

福岡市博物館では、黒田家名宝展示開催しています。

福岡市博物館の重要なコレクションの一つに、福岡藩主・黒田家に伝来した黒田家資料があります。国宝「金印」や、黒田節でおなじみの名鎗「日本号」は、黒田家から寄贈を受けたものです。
黒田家資料を中心に紹介する企画展示室2「黒田記念室」の「黒田家名宝展示」のコーナーでは、国宝 刀 名物「圧切長谷部」、国宝 太刀 名物「日光一文字」も展示します。

【黒田家名宝展示】場所:企画展示室2黒田家名宝展示 
 ◆圧切長谷部
期間:2019年1月5日(土曜日)~2019年2月3日(日曜日)

国宝 刀 名物「圧切長谷部」

★展示期間中、福岡城むかし探訪館で展示している「圧切長谷部」のレプリカを、特別に手を触れて記念撮影をすることができます。
詳細は、圧切長谷部(レプリカ)と記念撮影へ。

◆日光一文字 
期間:2019年2月5日(火曜日)~2019年3月3日(日曜日)

国宝 太刀 名物「日光一文字」

◆大身鎗 名物「日本号」 
柄を含めた総長が321.5㎝、刃の長さ79.2㎝ 室町時代(14~16世紀)
黒田家の家臣「黒田二十四騎」のひとり「母里太兵衛」が、祝宴で大盃を飲み干せば、この鎗を与えるという約束を守らせて、武将・福島正則から手に入れたもの。別名「呑み取りの鎗」といわれる。
期間:1年中ご覧いただけます。

名鎗「日本号(部分)」

【お知らせ】
★本年は特別に9月開催予定の特別展「侍~もののふの美の系譜~」にてもう一度 国宝・刀 名物「圧切長谷部」などが公開されます。
拵(こしらえ)も一緒に展示します。

特別展 侍 ~もののふの美の系譜~ The Exhibition of SAMURAI【福岡市博物館】甲冑・刀剣等の優品約150点が一堂に!2019年9月

  • 開催終了
  • 百道・早良エリア

甲冑・刀剣の名宝を福岡市博物館で一挙大公開!名だたる武将ゆかりの刀剣・甲冑を出品!その歴史的変遷を辿る展示会!平安時代に発生した侍(武士/もののふ)は、軍事的な力量をたくわえ、幕府を開き、公家に代わって長く日本の社会を構築する担い手となりました。そして、戦闘を職能とする侍(武士)を象徴するのが、戦場にお…

詳細を見る

 

★詳細は福岡市博物館HPをご覧ください。

 

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税