×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~【福岡市博物館】科学捜査のプロセスを楽しみながら体験!事件を解決しよう!

百道・早良エリア

手がかりはゼロじゃない!探偵手帳を手に証拠を集めて事件を解決しよう!

「名探偵コナン」の世界観をベースに、科学捜査のプロセスを楽しみながら体験できる特別展が開催されます。

会場では、来場者が体験のガイドとなる探偵手帳に沿って、証拠を採取する「現場検証エリア」、新たな情報を収集する「聞き込みエリア」、証拠を科学的に鑑定する「ラボエリア」を巡り、事件の真相を解明していきます。また、原作では描かれていない、本展だけのオリジナルストーリーをお楽しみいただけます。

観察、情報収集・分析、検証等、証拠を集めるプロセスを通して、科学技術によって物事を解明することの重要性を感じていただける貴重な機会を提供します。

~あらすじ~

数々の事件を解決し、今や時の人となりつつある名探偵・毛利小五郎。
このたび小五郎を主人公にしたミステリー小説が出版されることになった。
しかし、その執筆を担当するはずだったミステリー作家が自宅で殺害されているのが発見された。推定死亡時刻は14時。
現場に残されたカレンダーにはハッキリと、こう書かれていた……。
「14:00 毛利小五郎氏」
果たしてコナンたちは、科学捜査を駆使し、見事、毛利小五郎の疑いを晴らすことができるだろうか?
探偵手帳を手に、証拠を集めて事件を解決しよう! 体験のガイドとなる「探偵手帳」は2種類!

  • コナン&安室コース
    様々な証拠を積み重ねながら、容疑者を絞り込んで事件の真実に迫るコース。
    コナンと安室、ふたりの名探偵と一緒に、「推理」と「科学捜査」を駆使して真相を解明しよう!
  • コナン&蘭コース
    いろんな手がかりを手に入れて、容疑者にされてしまった小五郎の疑いを晴らすコース。
    蘭と一緒に、みんなの力を借りて情報を集め、事件の日に何が起こったのかを考えてみよう!

スペシャルボイス 

各コースのスペシャルボイスもご用意! コナン達の声で臨場感倍増!
※有料:700円(税込)

フォトスポット

真相解明後はコナン&安室と一緒に写真を撮れるスポットも!

グッズショップ

「名探偵コナン 科学捜査展」のガイドブックやオリジナルデザインのグッズも多数!

エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報