EVENT INFO

イベント情報

第24回博多灯明ウォッチング2018【博多秋博2018】【博多部一帯で開催】数万個の灯明が博多を幻想的に照らし出す一夜限りのお楽しみ

博多エリア

博多の夜の風景を数万個の灯明で幻想的に照らし出す秋の風物詩
一夜限りのあかりのページェントをお楽しみください

「博多灯明ウォッチング」は、長い歴史を持ち無病息災を願う伝統行事「千灯明」をヒントに、博多部の住民が1994年から始めた祭りです。
秋の博多の夜の風景を数万個の灯明で幻想的に照らし出す、とてもロマンチックで幻想的なイベントで、毎年多くの来場者でにぎわいます。

この日は、博多っ子の手によって博多のまちの観光スポット、街中の通りや公園、ショッピングモールなどあちこちが灯明のほのかば灯りでライトアップされ美しく彩られます。
各スポットでは、灯明を使った直径80メートルもの巨大な地上絵や、街の中心を流れる川を一面に灯明を浮かべ、まるで天の川のような景色など、様々な灯明アートが広がります。
このような景色を一夜のうちに見られるのは、世界中で秋の博多しかありません。

【博多灯明ウォッチングメイン会場】

大浜周辺

2018年宇宙の旅(はまかぜ広場・浜口公園・萬四郎神社・博多高等学園)
浜口公園からロケットに乗り込み宇宙へ出発。はまかぜ広場では、立体的で美しい惑星を巡る旅を体感下さい。博多高等学園の生徒さんの灯明、みなと保育園の園児によるお絵かき奉納灯明もお見逃しなく!
【イベント】山崎雄一氏オカリナのしらべ(大浜公園はまかぜ広場内)

御供所周辺

御供所ひかり地図(御供所周辺地域・承天寺通り)
御供所の散策マップを数千個の灯明とオブジェで表現します。光の道を自由に歩いて御供所の名所を楽しんでください。
また博多千年門前の特設ステージでファッションショーや音楽演奏など様々な催し物が開催されます。
【イベント】地域灯明、博多千年門灯明まつり、灯明コンペティショ、御供所うまかもん市(地元飲食店の屋台)

冷泉(櫛田神社)周辺

博多を巡る=季節もめぐり歴史もめぐり、その風を感じながら地域を巡りましょう。
櫛田神社の境内に約3500個の灯明をならべて作る地上絵は圧巻です。ほぼ真上から見物できるのでインスタ映えも!冷泉公民館の講座で作成した「しずく型灯明」、子どもから大人まで思いを込めた灯明を飾ります。
【イベント】茶道南坊流南坊会によるお茶席

奈良屋周辺

がんばろう あさくら(博多小学校)
博多小学校(メイン会場)では一日も早い復興を願って朝倉のシンボル三連水車を灯明で表現しました。「がんばろう あさくら」をテーマに、鎮子運と未来への祈りを込めて、灯明の灯をともします。その他他区内の神社仏閣、店舗でも多彩な灯明でお待ちしております。
【イベント】奈良屋他区内の灯明めぐり

【同時開催イベント】

※イベントの詳細は第24回 博多灯明ウォッチング2018 公式サイトでご確認ください。

関連ファイル
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のナイトタイム
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール