×
当サイトでは、Cookieを使用して利用者の体験を向上させています。 閲覧を続行する場合は、当サイトでCookieの使用に承諾いただいたことになります。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。
同意する

EVENT INFO

イベント情報

【第123回】 市民感謝デー【長浜鮮魚市場】活魚のつかみ獲りやお寿司握り体験!マグロの解体ショーも!2018年9月

天神・薬院エリア

長浜鮮魚市場では、 毎月第2土曜の「市民感謝デー」に仲卸売場棟など市場の一部を一般開放しています。新鮮な魚介類・冷凍品・加工品などが目白押しです!
市場内を見学するもよし!お目当ての物を買うもよし!ぜひお越しください。

《定例イベント》

本マグロの解体ショー・即売 ~毎回人気~

 仲卸売場棟内ではマグロを取り扱っています。
 中でも「マツウオ」では、毎回「本マグロの解体ショー」が行われ、解体したマグロを即時販売します。
 マグロ解体用の大きな包丁でさばく姿は大迫力!
 来て・見て・触って、マグロと一緒に写真を撮ってみてはいかがですか
 【時間】 午前9時30分頃~
 【場所】 仲卸売場棟内「マツウオ」

お魚さばき方実演 ~さばき方も体験できます~

 見せます!プロの鮮やかな手さばきを!!教えます!さばき方のコツを!!
 仲買のプロが魚のさばき方を実演し、見るだけでなく、さばき方にもチャレンジできます。
 【時間】 午前10時頃~(※午前9時過ぎから受付開始し、希望者多数の場合は抽選となります。)
 【場所】 仲卸売場棟内「アキラ水産」

子どもお寿司握り体験 ~大人気イベント~
(※参加無料、事前申込み不要、当日申込み必要)

 先着50人の小学生限定で、寿司職人からお寿司の握り方を教わり、実際に寿司握り体験ができます!
 【時間】 開場後から先着順に整理券を配布し、10時から整理券の番号順に体験していただきます。
 【場所】 仲卸売場棟入口で整理券を配布。市場会館2階第4会議室で体験。
 【参加費】 無料(事前申込不要)
  ※お寿司握り体験会場の手洗い場にはタオル等の手拭は準備しておりません。
  体験を希望される方はタオルやハンカチなどを各自でご準備いただくようにお願いいたします。

お魚さん展示コーナー

 季節の旬の魚などを中心に、売台に魚を展示し、それら魚の名前をパネル掲示します。
 普段あまり実物を見ることのない大型の魚も展示するかも。
 【場所】 仲卸売場棟内「アキラ水産」

お魚ふれあいコーナー

 仲卸売場棟内「大幸水産」「マツウオ」では、活きた魚に触れることができるコーナーを設置します。 
 【場所】 仲卸売場棟内「大幸水産」「マツウオ」

鮮魚等の販売

 仲卸売場棟内では、活魚、鮮魚、冷凍品、加工品を販売します。
 【場所】 仲卸売場棟内各店舗 

フードコーナー

 シーフードカレー、揚げ蒲鉾、イカ焼きなど来て・見て・買って・食べてみて!
 【場所】 市場会館前

[9月の旬情報]

★9月の旬情報
夏も終わりを迎え、これからの時期は魚の美味しくなる秋へ向け、秋サバ、水カレイ、カマス、ヤリイカやイワシなど九州近海の魚介類が盛りだくさん!

※ 天候(台風や強風波浪などの時化(シケ))によって、開催日に魚が少ない場合もあります。天然の魚を主に取り扱う市場ですので、あらかじめご了承ください。
※ 犬猫等ペットの持ち込みは禁止です。
※次回開催は10月13日(土)です。

関連ファイル
エリアガイド
目的から探す
観光スポット情報
体験型コンテンツ
観光ツアー情報
イベント情報
屋台情報
福岡を楽しむ
特集
観光モデルコース
福岡の巡り方
福岡グルメ
福岡みやげ
福岡の祭り
福岡のアート
福岡のナイトタイム
博多旧市街セレクション
福岡サステナブル
ツーリズム
福岡・北九州の旅
福岡と大分を楽しむ旅
福岡を知る
お知らせ
福岡の魅力
博多旧市街
FUKUOKA EAST
& WEST COAST
福岡城・鴻臚館
RIVER FRONT NEXT
観光エリアガイド
観光カレンダー
観光PR動画
Fukuoka360°
福岡検定
交通情報
交通機関
市内交通ガイド
アクセスガイド
お得なチケット
旅の実用情報
観光案内所
両替・ATM
Wi-Fi情報
緊急時の連絡先
観光マナーとルール
宿泊税
災害情報